ここから本文です

ルームシェアでの出火トラブルについて(長文です)

tar********さん

2012/8/1809:23:53

ルームシェアでの出火トラブルについて(長文です)

私はルームシェア物件での契約主です。
私の他に2人、シェアメイトが居るのですが、そのうち1人が先日キッチンで不注意の小火を起こしました。
幸い、早い段階で(私が)異変に気づき消火出来ましたが、出火原因であるオーブントースター及び周辺の小型電子機器が丸焦げになりました。

事件の概要としては、いつも深夜に帰宅するメイトの方が、オーブントースターにクッキーを入れ、焼き(温め?)ながらシャワーを浴びていて、クッキーが引火。
焦げ臭い匂いと立ち上がる煙で私が気づいた時にはオーブン自体から火が立ち上がっている状況でした。
(当の本人はシャワー中で気付いていませんでした…)
気付くのがあと一歩遅かったら…と思うと気が気ではありませんし、今となってはその恐怖がトラウマになりそうです。

出火の本人はその時に「ごめんなさい…」と「弁償します」と言っていますが、燃えたものだけを弁償されても正直気が済まないのです。
更に、数日経っていますがそれ以来謝罪はなく、昨日オーブントースターを購入して来たらしいのですが、元あった物よりもランク(機能)が落ちた物で、それにも腹が立ちます。。

更に更に、もう1人のメイトの話によると、出火した当人はさっそくそのトースターを使いながら、またもその場を離れて自分の部屋に居たとのこと。
※当分、家の物には触らないので欲しいと告げて、わかりましたと返事を聞いた…にも関わらずです。

その方は、今回の事件とは別として、今月末で退去される予定になっています。
生命の危険に晒されそうになりながら、また私は火傷(多少ですが)を負いながらも消火に努め、被害を抑えられたのですが、当の本人は何もしていません。

当の本人は、そもそも↑のような考えや行動の持ち主なので、物事の善悪や道理を説いてもわからないと思ってしまいます。

これらを踏まえてこの件についての実害と、(私と、もう1人のメイト)の腹の立ち具合を解決又は軽減させる為の案は無いでしょうか…?
法的に刑事罰又は民事訴訟で~という具体案があれば教えて下さい。
または、報復の方法でも構いません。

※尚、「あきらめるしかないよ」系の回答をされる方はコメントを遠慮して下さい。

長文になりましたが、皆様のアイデアをお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2012/8/1810:18:05

そのメイトさんは、いわゆる部屋を片付けられないタイプではありませんか?
その場合は、対処法も違いますので、ADHDを調べてみて理解を深めてあげて下さい。
もし、違ったら、無視して下さい。

賠償については、法律や賃貸のカテゴリーで質問した方が、的確な回答が得られる可能性が高いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mim********さん

2012/8/1811:52:55

それだけ燃えて壁などは大丈夫だったのでしょうか?修繕費用はぜひ請求したいですね。

退去されるということで良かったと思いますが、次に受け入れる方は慎重に選んだ方がいいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる