日本のダイビングスポットを教えてください

日本のダイビングスポットを教えてください 自分はCカードを取得して2年ほどになります。 主に北陸地方で潜っています。 これからも日本のいろいろなスポットを潜りたいと思っています。 皆さんのお気に入りスポットを教えてください。 (できれば沖縄などの有名どころではなく、穴場だぜい的な) 以上、よろしくおねがいします。

ダイビング971閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

北陸を含めて、日本海ってのが、穴場だと思います。 多くのダイバーは本州では、関東では伊豆、関西でな南紀で潜っています。 そういう私もこの2つのエリアがメインで、日本海に潜ったのは、5年前の9月下旬に 山形県の飛島(とびしま)しかありません。 透明度20m、水温26℃。 伊豆よりもはるかにgoodコンディションでした。 佐渡島、隠岐の島など日本海の離島は面白そうですよね。 ●南紀では、串本と白浜が有名ですが、串本の手前の周参見(すさみ)は穴場スポットだと思います。 串本よりも魚影が濃いかもしれません。 最近はハンマーヘッドシャークも出現しているようです。 http://ameblo.jp/noah-susami/entry-11327595553.html#main 串本もマクロ写真ダイバー(ハゼ、幼魚、エビやウミウシなどの小さな魚マニア)が主流派になってきております。 ワイド派にはお勧めしたい周参見(すさみ) マクロ写真ダイバーがレアものをあさりに来ないことを願っております(笑) ●伊豆は、北陸から南紀以上の時間をかけていく価値のある穴場があるかどうかはわかりませんが、伊豆七島は穴場感はあります。 私は利島(としま)は穴場と狙っていましたが、最近は御蔵島のドルフィンスイマーに嫌気がさした?イルカ君たちが来るようになってメジャー化してしまいました。 とすると、新島(にいじま)、式根島(しきねじま)、神津島(こうずしま)あたりがダイビングでは穴場かなあ・・

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、詳しく説明していただきありがとうございました わたくしも多くの海にチャレンジし ダイビングを満喫していきたいです。

お礼日時:2012/8/20 23:59

その他の回答(1件)

0

まず新潟の佐渡島、一昨年10月ごろに行きましたが以外に温かく水温が27度ほどありました。 透明度もよく快適でした。 伊豆、西伊豆・東伊豆・南伊豆どこもいいです。 西伊豆の大瀬崎は奥の深いポイントが多いです。 和歌山、串本・みなべ・田辺、みなべには何回か行きましたが面白いポイントがありました。 みなべ限定のイソギンチャクも有名です。 ちょっと遠くなりますが四国、特に柏島はレアーなマクロ系も充実していてどこも面白いポイントでした。 日本で潜っていた時の一番のお気に入りは大瀬崎でした。 朝早起きしたときなんかは、さぁこれからダイビングに行こうと思いたち東京から車をとばしたのは1回や2回では有りません。 何回行ってもあきないポイントでした。 越前のダイビングは行きたいと思っていたんですが結局いけずじまいでした。 チャンスがあれば行きたいと思っています。 いろんな所でのダイビングを楽しんでください。