ここから本文です

無人駅で切符を買わずに電車にのり有人駅の改札で精算しようとしたときに「なぜそ...

chi********さん

2012/8/1821:22:23

無人駅で切符を買わずに電車にのり有人駅の改札で精算しようとしたときに「なぜその駅から乗りましたか」「住所はどこですか」など質問をされることはありますか

閲覧数:
9,514
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2012/8/1823:37:40

門司人です。

ありますよ。
どちらも国鉄時代ですけどね。

1度目は、山陰線の特牛駅から海水浴の帰りに
門司駅で下車したとき。
特牛は、駅で簡易委託のきっぷを売っていたはずと
しつこくきかれましたね。
でも本当にそのときは窓口は閉まっていたのです。
で、頭にきて、特牛駅に電話して窓口にいなかったのかきいてみてくださいと
言いましたよ。そしたら、電話して自分たちが正しいことが証明されました。
自分は鉄道ファンだから最後にこう言ってやりましたよ。
「自分たちがキセルしようと考えたのなら、特牛からとは言わずに、
福江からと言いますよ!」ってね。
あと、「何なら、この水着、海水でぬれているか確認しますか?」ってね。

2度目は、いとこの家に遊びに行っての帰り、
ふつうは、モノレールで帰るのですが、
ここはせっかく来たのだからと、日田彦山線で帰ろうとしたのです。
近くの石田駅から乗りました。
このころは、運転要員がきっぷ販売もかねていたのです。
自分が駅に着いたとき、すでに駅構内の警報が鳴っていました。
(田舎ではホームで列車が近づくと警報が鳴る)
で、窓口には駅員がいないので(ホームにいた)、そのまま列車に乗ったのです。
小倉駅の改札で、「石田から」と言うと、
「石田駅はきっぷを売っているのにおかしい」と言われ、
じつは・・・・と説明していると、「ちょっとこっちへ来てください」と
駅の中に連れて行かれました。
そこで丁寧に説明するも、おかしいの一点張りで、
またまた頭にきたので、「石田駅に電話して」とたのみました。
さいわいにも石田駅の駅員さんが、自分の服を覚えていたようで、
石田駅から乗ったことが証明されました。

このように、不愉快な思い出は、なにげに思い出しますね。
あのころは、中高生を見ると、何かしでかすのではないか?
複数でいると不良の集団と見られた時代でしたから
仕方なかったのかもしれません。

いまは、石田駅も小倉鉄道時代の古い駅舎もなく
改築され有人駅になりました。

もうひとつ、思い出しました。
伊田線の中泉駅で下車して、入場券と赤池までのきっぷを買って
すぐにホームに出て、写真を撮ったりしてぶらぶらしていると、
さきほどの窓口にいた駅員が、
「勝手にホームにでるな!」といきなりけんか腰でどなりつけてきました。
自分は、むかしは列車指定の改札があったと言うことは
本で読んで知っていたが、さすがに怖かったですね。
なにせここはあの「筑豊」ですからね。
昭和50年代中ごろの話です。

この中泉駅もいまは、、平成ちくほう鉄道の無人駅です。

質問した人からのコメント

2012/8/19 07:42:53

いろいろな人の話を総合すると現在ではしつこく質問されることはなさそうですね。。。
どうもです。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gka********さん

2012/8/1822:25:30

その駅から乗った時に、その駅から乗ったという証明を発行していない場合は、あまりいろいろと訊かれないですが、証明が発行されているのに、それを示さない場合や、証明を発行していないことを知らない場合は、不正の可能性も加味していろいろと確認することはありえます。

tor********さん

2012/8/1821:28:40

乗車駅証明書発行機が無ければ携帯などで駅を撮影します。

dob********さん

2012/8/1821:28:03

「なぜ?」はないでしょうが、住所や用務先は当然あります。
きっぷを買わずに乗車し、車掌からも購入していないのなら、乗車駅を疑われても当然です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる