ここから本文です

ICOCA(イコカカード)について ICOCAカードで利用できる交通機関(...

tol********さん

2012/8/1822:34:38

ICOCA(イコカカード)について

ICOCAカードで利用できる交通機関(会社)の制限等はありますか?

当方は奈良県で、基本は近鉄バスと電車(中央線含む)とJR西日本を利用します。

今回、質問するきっかけとなったのは、知人が利用しなくなったICOCAカード(残が数十円との事)を譲ってもらう事になったからです。
知人は、チャージすれば他の人でも使えると言っていましたが、本当なのでしょうか??

知人は私と逆で、電車通勤→車通勤になったために、不要との事で、私は私で車や単車が基本でしたので、公共交通機関に疎いのです。

どなたか、ご教授願えますか。
宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

洛陽王子さん

2012/8/1822:45:31

・ICOCAの利用範囲について

奈良県にお住まいということで、簡単に制限だけ。
JR西日本…関西本線の加茂駅より東(柘植方面)と和歌山線の高田より南(五條・橋本方面)は使えません。
近鉄・大阪市営地下鉄は利用できます。(近鉄は鳥羽より先に使えない駅があります。)
バスについては、近鉄バス・奈良交通・エヌシーバスとも利用できます。

このほかについては、ICOCAの公式サイトを参照してください。

ICOCAの譲渡について

無記名であれば全く問題ありません。
チャージすれば利用できます。
渡した人はデポジットを返してもらえる権利が消失するだけです。
ただし、小児用や定期券など名前の書いているものは使用できませんので、渡されたものに名前がないかは確認してください。

質問した人からのコメント

2012/8/19 00:52:42

降参 区間まで有り難うございます。親族の関係で五條も有り得るので、有り難かったです。他の回答者様も、有り難うございました。皆様の回答、参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gka********さん

2012/8/1822:58:51

通勤に使っていたのなら、記名式かどうか確認してください。
一度でも定期として使ったことがあったら、そのカードは記名式になっていたはずです。
その場合、元の所有者がどういいしたかどうかに関係なく、記名本人以外は一切使えません。
無記名の場合は、誰が使っても問題ありません。

奈良県内だとJR西日本、近鉄、奈良交通バスなどで使えます。(近鉄バスは使えません)
詳しくはこちらで確認してください
http://www.jr-odekake.net/icoca/area/

tor********さん

2012/8/1822:41:12

他人でも使えますよ。

ICOCA(表)ICOCA(イコカ)は、西日本旅客鉄道(JR西日本)が発行する公共交通機関乗車カード・電子マネーとして利用できるICカードである。京阪電気鉄道(京阪)の京阪線[1]でも発売・利用可能、四国旅客鉄道(JR四国)線のごく一部[2]でも利用可能。PiTaPa・Suica・TOICA・PASPY・SUGOCAエリアでも利用可能である(相互利用、または片乗入扱い)[

her********さん

2012/8/1822:38:22

イコカのカードが無記名の場合は、大丈夫です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる