ここから本文です

医療従事者の方や人体の構造に詳しい方教えていただきたい事があります。 ①血圧...

アバター

ID非公開さん

2012/8/1900:55:18

医療従事者の方や人体の構造に詳しい方教えていただきたい事があります。

①血圧上昇により圧受容器が興奮すると、心拍数が低下するのはなぜですか?

血圧が上昇して圧受容器が刺激を受けると、その刺激が心臓抑制中枢と血管運動中枢に伝えられ、その結果副交感神経の活動が活発になり、交感神経の活動が抑制されて、血圧は低下し心拍数も低下するんですよね?なぜ副交感神経なんですか?活発になって交感神経が働きそうなのに。

②インスリンは脂肪合成等を促進しますよね?糖尿病の人が脂質異常症等他の疾患にもなりやすいのと関係ありますか?イメージでは、インスリンが大量にあるとTGも大量に合成され他の疾患発症の引きがねになる?のかなと思ってしまいました。ですが糖尿病では、インスリン不足状態ですよね?であれば、脂肪合成はそんなにされない?と思ったのですが、意味が通じていればどういう事なのか教えてください。

③口渇状態だと血漿浸透圧が上昇するんですよね?どうして上昇するのかどうしても理解できませんでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2012/8/1901:46:12

①血圧上昇→受容器が血圧上昇を感知→副交感神経へアセチルコリンを放出するように命令(副交感神経が活発にアセチルコリンを出し始める)→アセチルコリンによって心拍数が減少する→血圧が下がる。

②糖尿病には主に1型と2型がある。血糖値が上昇するとインスリンが血液中に放出される。

1型:血糖上昇→インスリンを出したいが、不足(膵臓からインスリンが出ない)→血糖の取り込みや脂肪合成などは行われにくい→痩せていく→だからインスリンを打つことで生体機能や体重などを保つ
2型:血糖上昇→インスリンが出る→インスリン受容器が反応しにくい(インスリン抵抗性)→反応してくれないから膵臓はもっとインスリンを出す→なんとか血糖を取り込めたとしても、その間、どんどん脂肪も取り込まれる→肥満型が多い

③浸透圧が高いということは血液が濃いということ。濃いということは、水を入れて薄めたい。体は水を飲んでほしいから、口渇感を与えるということ。

アバター

質問した人からのコメント

2012/8/22 13:03:50

ありがとうございました。
確かに、糖尿病だと口渇、他院、多尿、体重減少がありますもんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる