ここから本文です

摂食障害の人の食べ物の好み

ima********さん

2012/8/1908:17:11

摂食障害の人の食べ物の好み

摂食障害の人って何故甘いものを大量に食べたがるのでしょうか?
特に甘いものへの執着心が恐いです。

私も甘い物は好きですが、一週間に一回程度食べるだけで満足です。

特に菓子パン、アイス、チョコへの執着が凄いです。

何故あんなに甘いものをほしがるのでしょうか?
砂糖中毒はあると聞きましたが吐いているのであればさほど吸収されないはずなのに…

閲覧数:
3,597
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mao********さん

2012/8/1909:06:07

低血糖が続くからでは?

菓子類は、すぐに血糖あがりますが、すぐに空腹になり、食べでも食べでも
を繰り返すのかと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2012/8/1916:23:41

実はですね、

甘いものはチューイングするだけでインスリンというホルモンが出てきます。
このホルモンは、血糖値を下げようとするはたらきを持っているんです。(血糖値とは、血液中のグルコース:糖分量のことです)
急激に甘いものが入ってきたら、状態を保とうと人間の体内は必死にがんばるわけです。

ところが量が過剰になると、必要以上にインスリンを生成するすい臓ががんばりすぎてしまい、
血糖値は大幅に下がってしまいます。
そうなると、人間の体はいてもたってもいられず、かまわず甘いものをとろうとします。
スパイラルともいえるこの状態は、ひどい場合すい臓が機能しなくなり、血液中の糖分があふれ糖尿病をも引き起こします。

過食嘔吐の方は、ダイエットからの転移の場合が多いです。
きっと「どうせ吐くんだから、高カロリーなものを食べちゃおう!!」と、アイスやケーキをほおばって、それがきっかけにこのスパイラルにはまってしまう方も多いのでしょう。

みゅうさん

2012/8/1912:17:24

甘いものとは限らないと思います

個人的なj経験+摂食障害の友達の経験からすると
食べ物にこだわりが出てくるのは確かだともいます


あるものが美味しいと思うと
それにこだわります
毎日3食それでいい感じです

チョコレートならチョコレートばかり
餡パンなら餡パンばかり
アイスならアイスばかり…

甘いものだけではありません
豚肉ばかりとかキャベツばかりとか
大根ばかりとか…

ちなみに私は昼は必ず大根+きゅうり+コーンのサラダでないと気がすまないし
間食もイカフライが食べたくて仕方ありません

甘いものを欲しがるというより
食べ物にすごいこだわりが出てくると思った方がいいとおもいます