要するに!要するに!が、口癖の人に限って、 言いたい事が要約されていないのは何故ですか? そんなん

要するに!要するに!が、口癖の人に限って、 言いたい事が要約されていないのは何故ですか? そんなん 要するに!要するに!が、口癖の人に限って、 言いたい事が要約されていないのは何故ですか? そんなんばっかりです。。 キドー

言葉、語学2,435閲覧

ベストアンサー

0

私の周りにもいますね。 その言葉を連発する人は・・・ 話の内容も口語体ではなく 工業機械のマニュアルみたいな 喋り方をする人が・・・ 頭が固いのでしょうね。 要するに、相手に伝えようとする 努力が足りないのです。 アッいけない!私も知らないうちに・・・

ThanksImg質問者からのお礼コメント

あったり~~!!まさにそんな人だったよ・・・ どうもありがと。。キドー 貴方が大好きです

その他の回答(6件)

0

要するに、「俺の言うとおりにすれば間違いないのだ!」と言いたいのです。 でも、さすがにそうハッキリとは言えないので、“では、なぜ俺の言うとおりにすれば間違いないのか”という、ほとんど根拠の無い事を立証しなければならないので、話が長くなるのです。

0

他にも何か話す前に「え~」とかの口癖の人も多いですよね。 しかし・・・実際に、自分が大勢の前で何かを説明したりする際に 緊張して頭が回らなかったりとかは有りますので、そんなに責め られる事ではないでしょうか? 話をしている時に、その人はその人なりに真剣で話を繋ぐのに 「要するに」という言葉が口癖になっているのだと思います。 あなたも一度演説などを、ご経験されてみれば解るかと思いますよ。

0

単なる口癖ですよ・・・・・ 「例えて言えばですね・・」と 全く例えにならない話をする営業マンを知っています・・・

0

矛盾やキリストについて勉強すれば許せるかもしれません。・・・・・・・

0

そこのところを、強調したいのでは、ないでしょうか。。。。。。