ここから本文です

マザーボード交換時のOSとHDDについて マザーボード交換時のOSとHDDについて質...

toy********さん

2012/8/2000:06:22

マザーボード交換時のOSとHDDについて

マザーボード交換時のOSとHDDについて質問します
マザーボードを買い変える際、OSは買いかえないとダメなのでしょうか
また、その場合、HDDはフォー

マットしないとダメなのでしょうか

今まで、こういう質問は何度か見ましたが、「OSは新しいのにしないとダメなのか?」という質問が見当たらなかったので質問します

ちなみにCPUは変えずに古いマザーボードについているものをつかいたいと思います

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2012/8/2010:28:13

海外在住ですが、
今年春にDELLメーカー品のマザボがパンク、
純正しか搭載できない機種なので、
新しくボディを買ってサードパーティーのを搭載しました。
HDD2台はそのまま移植で使っています。
故障が丁度1年目位でしたので、
パソコン屋が新しくOSを入れていましたが、
このお金は取られませんでした。
自分で無理だとお店で出来ると思います。
バックアップは有りましたが、
HDDの中身がそのまま使えるのには助かりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2012/8/2002:16:31

Windowsについて言えば、OEM版(DSP販売を含む)では最初にインストールしたパソコンで使うライセンス条件になっているのでダメです。
DSPでは一緒に購入したパーツを入れていれば大丈夫、となるはずですが、マザーボードはパソコンの背骨の役割になる中心的なパーツなので、これを交換するとパソコンを交換したと見なされ、認証が通らないことが多いです。
この場合は改めて買わないといけません。新しいマザーと一緒にDSP販売のWindowsを買うといいです。

単独パッケージ(通常版、アップグレード版)の場合、インストール後に電話認証を行い、その際オペレーターに、前のパソコンでは使わないことを宣言する必要があります。

2012/8/2000:40:52

この手の質問のほとんどが、使用しているWindowsのライセンス形態、PCの型番などが全く不明です。

ライセンス形態によって変わってきますので、はっきりしたことは言えません。

パターンA:OEM版
いわゆるメーカー製PCの場合、ほとんどがOEM版Windowsがプリインストールされています。PCにライセンスがありますので、マザーを交換するとライセンスは失効します。(メーカーで同一型番のマザーに交換した場合を除く)
この場合は新たにOSが必要です。

パターンB:DSP版
ショップブランドのPCにプリインストールされているもの、特定のパーツとWindowsを同時購入した場合が当てはまります。
この場合はバンドルパーツを使い続ける限り新規購入の必要はありません。
ショップブランドの場合、一応はマザーがバンドルパーツ扱いみたいですが・・・

パターンC:パッケージ版
この場合はライセンスはPCやパーツではなく、購入者にありますので、1つのライセンスで1台という条件を守る限りにおいて移動は自由です。

パターンD:アップグレード版
アップグレード版Windowxを購入した場合やボリュームライセンスが当てはまります。アップグレード元のライセンス条件を引き継ぐ形になるので、アップグレード元で上のAからCが適用されます。
ただし、ボリュームライセンスでSA特典を付けた場合にはアップグレード元の条件が撤廃されて移動可能になります。(つまりパッケージ版と同じ扱い)

HDD/SSDなどはCドライブをフォーマットしたほうが無難でしょう。不具合を自分で直せるならお好きにどうぞ。

cmm********さん

2012/8/2000:25:54

マザーボードを新しくした時のは、HDDは新品のでないと駄目です。チップセットを書き込みをハードにしてますが、普通のフォーマットでは消去出来ませんから、新しく入れたチップセットのオンボードの指令が横並びにインストールされます。結果、起動障害やオンボードの認識の誤差動でデバイスにビックリマークがでたりします。それとオンラインの認証に
いつも引っ掛かりますので、OSは前のままでいいのがハードが古い為にキーを新規に買わないとだめです。xpは終了してますのでwin7を買わないと駄目とオンライン窓口で言われます。完全にハードをフォーマット出来るソフトで私はネットでダウンロードして再使用してますが、馴れて無い人はハードは新品が無難ですよ。

2012/8/2000:13:27

>「OSは新しいのにしないとダメなのか?」という質問が見当たらなかった

イヤ、腐るほどあるが。3日にいっぺんぐらいはその質問が出ると思うよ。

基本的に、チップセットが変わる場合はOSはインストールしなおしです。

N/Sのチップセットが同じ場合は、基本的に大丈夫だけど・・・でも、サウンドチップやらLANチップやら、マザーに乗ってるチップが全く同じ組み合わせじゃない限り、OSは入れなおしたほうが無難です。

DSP版などを使用した新規インストールの場合、HDDは全体ではなくCドライブの分だけフォーマットでOK。

Dドライブは残しておいても問題ないよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/8/2000:11:59

>>マザーボードを買い変える際、OSは買いかえないとダメなのでしょうか

osがDSP版でマザーと一緒に買ったなら、OSも買う必要があると思います。

>>HDDはフォー マットしないとダメなのでしょうか

多分そうなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる