ここから本文です

畳の上に敷くのでオススメはありますか? 来月、引っ越しする予定ですが、新居...

miyonoidさん

2012/8/2007:25:46

畳の上に敷くのでオススメはありますか?

来月、引っ越しする予定ですが、新居賃貸は和室が2つの築30年のオンボロマンションです。
畳は新しく交換してくれていますが、犬を飼っていること

から傷がついてしまうことが怖いから、上から何か敷くことを検討しています。

候補としては、
①フローリングカーペットを隙間無く敷く
②い草カーペットを隙間無く、もしくは一部分敷く
③普通のラグを一部分敷く
④タイルカーペットを隙間無く敷く

良い案を教えて下さい。
隙間無く敷くと掃除が楽になって良いかと思いますが、ダニの発生も考えると踏ん切りつかなくて…

できれば引っ越し前の家具がない状態で敷く予定ですので、良い回答いただきたいと思います。よろしくお願いします。

閲覧数:
41,305
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/8/2018:03:42

畳の上にカーペットを敷けば、必ずダニは発生します。
防虫シートを強いても、畳の中には及びません。
また、畳は呼吸しますので、そのさまたげになることから、階下の場所であったらカビも生えます。
ちなみにフローリングカーペットを敷き詰めるには、かなり労力が要ります。
裏側にしか曲がらない上、部屋に合わせてカットするのはそうとう大変ですし、切り口は綺麗にはできません。(実は私、これをやってました。)
タイルカーペットも、ダニの発生がひどいのとすきまに埃がたまりやすいです。
一番いいのは、②か③で、一部分に敷き、時々裏を掃除することだと思います。
隙間なく敷くと、かぐ全てをどかさないと掃除できないし、マメに掃除できなくなるのでよくありません。

質問した人からのコメント

2012/8/24 06:21:52

感謝 ありがとうございました。
たいへん参考になりました

「畳の上にカーペット」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

umatohuneさん

2012/8/2009:50:15

私なら、防虫シートを敷いてから、タイルカーペットを敷きます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。