ここから本文です

史上最強は松坂がいた時の横浜高校だと思いますが違います? なんせ公式戦無敗...

ari********さん

2012/8/2014:21:20

史上最強は松坂がいた時の横浜高校だと思いますが違います?

なんせ公式戦無敗だよ?あの神奈川で無敗って異常。
小池、後藤らの打撃陣もすごかった。高校9冠で公式戦年間44連勝。

最強ってのは負けないってことだよ。

同じくらい強いと言ったら87年のPLか10年の興南。
興南も強かったが、総合力ではやはり劣る。

春夏連覇は力が抜けてないとできない。
智弁や日三や済美なんて比べるに値しないだろwww

閲覧数:
1,202
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2012/8/2014:42:22

私は文句なく、桑田と清原が居た時代のPLが最強だと思ってます。


彼らは春夏合わせて合計で5回甲子園に行ってます。 桑田は甲子園で20勝、清原はホームラン13本。


何よりも凄いのは、確かに松坂のチームは強かったけど、強かったのは、彼が最終学年の時だけ。



桑田、清原。彼らの居たPLは、三年間春夏の甲子園に出続け、常にベスト8以上まで勝ち続けたって事です。


パッと1年間だけの単発の最強ってチームならば、4年前の大阪桐蔭も最強に強かったと思います。


もちろん松坂率いるY高もとても強かったです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osa********さん

2012/8/2608:03:25

自分は2010年の興南だと思います。

mil********さん

編集あり2012/8/2623:02:38

松坂擁する横浜は

準々で対PL延長17回

翌日の準決明徳戦は松坂回避

8回表まで明徳6-0横浜からの大逆転サヨナラ劇


決勝の京都成章戦ではノーノーで春夏連覇達成

もう漫画の世界

特に明徳戦の逆転劇は涙が止まらんかった

この年ほど感動した大会はなかった


ただ何をもって史上最強とするかにもよるが、個人的には

畠山、水野の山びこ打線の蔦監督池田

桑田、清原時代のPL

同じく立浪、片岡時代のPL

松坂擁する横浜

以上が候補

で松坂横浜かKKコンビのPLと迷った末

感動度、ドラマチック度では文句無しで松坂横浜だが最強となるとKKPLに一票


やはり戦前からの圧倒的な下馬評や知名度、また存在感

そんななか全国から注目、目標とされながら5期連続出場、優勝2回、準優勝2回、すべてベスト4以上

横浜は決して松坂のワンマンチームというわけではなかったが、松坂がエースで4番(3番も打ってたかな?)

投手としての高校時代を見ると

松坂 〉桑田になると思うが

圧倒的エースと圧倒的4番がいる、且つ圧倒的な甲子園での成績を残した桑田・清原のPLを推します

将来の活躍はこの場合関係ないかもしれないが

後の巨人のエース、西武の4番が同チームにいたことも奇跡

このチーム以上となると明訓くらいしか思い付かない(笑)

kij********さん

編集あり2012/8/2110:32:15

この比較て難しいと思います。年代によって捉え方が変わると思います。例えば平成生まれの世代だと松坂の横浜、昭和世代なら桑田清原のPLや池田や古くは箕島などを挙げる人もいれば、これからの世代の子は島袋興南を挙げるかもしれません。私的にはスポーツは日々間違いなく進歩してます。仮に島袋興南と20年以上前の桑田清原のPLなら案外興南の圧勝かもしれません。ちなみに昨年の雑誌ナンバーズで特集で色々な観点から比較した場合、最強はPLで次点で2008年大阪桐蔭、3位興南、4位横浜とありました。

sav********さん

編集あり2012/8/2512:42:24

一年単位でみたら間違いなく松坂のいた横浜ですね。松坂の横浜と練習試合した強豪高校にいた人にききましたがまるで社会人野球チームみたいと言ってました。
しかも松坂だけでなく他の選手も恐ろしくうまかったそうです。
守備のうまさに唖然
バッティング技術に唖然
松坂はあの当時で一流プロ野球選手の実力ありましたね。
あの桑田やダルビッシュやまーくんでも一年目は苦労しましたね。
つまりプロ一流投手の実力あった松坂率いる横浜が単年なら最強ということです。
春夏連覇でしかも公式戦無敗
松坂だけのワンマンチームではない。
打力のチームに打ち勝つ打力もあった。
あと守備力も凄かった。
出なきゃ無敗なんて芸当むりでしょ。
すべてにおいて社会人野球チーム(社会人中堅クラス)と遜色ないチーム力あったとおもいます。

補足
同世代にはプロに行った選手がたくさんいましたからあの世代はレベルも高校野球史上屈指の高さでしたね。
あの黄金世代で無敗で連覇ですからほかの春夏連覇した学校より強いとおもいます。

ran********さん

2012/8/2016:29:58

自分は30歳ですが、既にKKコンビのPLは実際に観たこともないし、史上最強というより、「伝記・伝説」のイメージがあり、自分が観たチームではやはり松坂の横浜が最強だと思います。
興南も強かったですが、投手力のみの印象が強いです。智弁&日大三&済美も興南も含め、もう1度試合をしろと言ったら、勝てるか・・・と思いますが、横浜はもう1度やっても優勝しちゃいそうな気がします。