ここから本文です

書店で文房具売ってる店有りますがその文房具を図書カードで買えますか? ツタヤ...

hik********さん

2012/8/2019:58:50

書店で文房具売ってる店有りますがその文房具を図書カードで買えますか?
ツタヤと未来屋書店です

補足買えたとした場合、現金でおつりは戻ってきますか?

閲覧数:
7,466
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gre********さん

編集あり2012/8/2112:49:39

本来は、文房具はダメなんです。

http://www.toshocard.com/guideline/faq.html
>図書カードで購入できるのは、書籍・雑誌などのいわゆる「出版物」に限られます

文房具が使えるかどうかは、それぞれの店舗の自主的な「サービス」なので、
そのお店で確認しない限りははっきりしたことは分かりません。



===================================================


> 買えたとした場合、現金でおつりは戻ってきますか?

いいえ。図書カードには残高が記録されてますので、「お釣りを返す」必要がありません。1000円の図書カードで900円の本を買ったら、残り100円分のカードになるだけで、次回また100円分として使えます。

もし現金が欲しいのなら未使用のうちに金券ショップに売るしかないです。(数%ほど損になりますが)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ko_********さん

2012/8/2114:54:31

その店によりけりです。
本来は、図書カードで買えるのは書籍・雑誌類だけなのですが、店によっては、その店で売っている他の品物を「便宜的に」買えることはあります。


補足について
図書カードは、磁気カード型のプリペイドカードですよ。
ですから、現金のお釣りが出るわけがありません。
たとえ書籍を買った場合でも、です。

買い物した額だけがカードから差し引かれ、残りはカードの「残高」となるだけです。

bla********さん

2012/8/2021:45:26

店内に表示ないですか?「文房具も図書カードで買えます」みたいな表示。
なかったら店員に聞いてみるのが一番です。