子会社に対する賃料って(子会社に部屋かしてます)税務的には賃料が安いほうが税金が安くなるのでしょうか?

子会社に対する賃料って(子会社に部屋かしてます)税務的には賃料が安いほうが税金が安くなるのでしょうか?

税金1,060閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

子会社では損金、親会社では益金になりますので、一方が赤字や、一方が軽減税率の対象外でない限りは税金は変わりません。 また、そもそも適正賃料でなければ差額は寄付金とされますので、恣意的な調整はお勧めできません。

その他の回答(1件)

0

子会社うんぬんではなく、ご自身の「家賃収入」に関してですよね。 ならば所得が低い方が税金は低いですね。