ここから本文です

私は犯罪者……?

hdt********さん

2012/8/2115:21:44

私は犯罪者……?

私は3・4歳の時に、
「万引き」をしてしまいました。
チロルチョコ……。
しかも証拠隠滅のために包み紙を「ポイ捨て」しました。
盗んだお店にお詫びにいこうと思っていたんですが、
つぶれてしまってて……(−_−;)
警察に言った方がいいのでしょうか?
親には言いました。
どうしたら良いでしょうか。
今は中1です。

閲覧数:
825
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sca********さん

2012/8/2115:28:24

子供だからしょうがないと言って、許される世の中ではないですが、心の中できちんと反省しているなら、警察に言うまでしなくてもいいと私は思います。
それに、潰れてしまってるのならなおさら謝る人の所在がわからないので。
警察の対応も『これから気をつけるように』ぐらいで終わってしまうと思います。

親の言い分にもよると思いますが、どうしても謝りたいなら、親などに協力してもらって元店長を探すなどしたら良いのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2012/8/23 14:13:54

抱きしめる 皆さん、本当にありがとうございました。
気持ちが
ふゎっと軽くなりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2012/8/2214:09:35

親に、昔の万引きを告白して、ずっと、罪を背負ってきたのを吐き出して、気持ちが軽くなったでしょう。

それだけで、充分、反省した事になるから、親に告白して叱られただけでいいのでは?

必要なら、親が、警察に相談に行くでしょう。

mor********さん

2012/8/2115:30:03

親はなんて言ってるんですか?

お話出来たらで構いません。

でも犯罪に近い過ちは人はいくらでもしますよ。だって、例えば友達にとっては凄い深刻な悩みを「たいしたことない」とか言ったら、

凄く傷つけてるじゃないですか。でもそれは毎回気付けてたら逆に凄くないですか?

wxy********さん

2012/8/2115:28:05

その件に関しては犯罪ではないです。
まだ判断能力がありません。
幼稚園で友達を殴っても、好きな子にチュー
してもなんら法的にはとがめられないのと
一緒です。

しいて言うなら、その時の保護者の方に
罪があります。

ooe********さん

2012/8/2115:25:26

未成年だし、時効(窃盗は7年)だし

そもそも3・4歳の記憶が
正確かどうかは分からないです。

むしろ今、それを思い出して悩んでいるのは
あなたの心が弱くなっているのではないでしょうか?
最近ストレスを抱えていませんか?
昔のことはいいので、今のあなたを何とかしましょう。
将来は・・・分かりません。今がすべてです。