ここから本文です

田舎(地方)って下手な普通高校よりも工業高校や商業高校の方が偏差値が高いですよ...

アバター

ID非公開さん

2012/8/2120:20:59

田舎(地方)って下手な普通高校よりも工業高校や商業高校の方が偏差値が高いですよね。
私の地元で高校受験した時はこんなランキングでした。
福島高校 普通科 偏差値63
福島女子高校 普通科 偏差値62
福島東高校 普通科 偏差値59
福島南高校 文理科 偏差値58
福島西女子高校 普通科 偏差値57
福島南高校 国際文化科 偏差値56
福島工業高校 情報電子科 偏差値56
福島工業高校 建築科 偏差値55
福島工業高校 工業化学科 偏差値54
福島工業高校 電気科 偏差値53
福島西女子高校 商業科 偏差値52
福島工業高校 機械科 偏差値51
福島商業高校 情報処理科 偏差値51
安達高校 普通科 偏差値50
保原高校 普通科 偏差値50
福島北高校 普通科 偏差値49
福島商業高校 商業科 偏差値47
といった感じで偏差値50の中堅レベルの普通高校よりも工業高校や商業高校の方がレベルが上でした。
東京.大阪.名古屋といった大都市圏では決して起こらない現象だと思います。
何故田舎だと職業高校が比較的定評があるんでしょうか?

閲覧数:
1,653
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y54********さん

2012/8/2217:39:31

愛知でも似たような傾向にありますよ。多少の差違はあるものの全国的にそんな感じなのでは?
愛知の場合は10年ほど前から中堅以下の普通科高校と専科高校の逆転が始まった気がします。
不況下で大卒でも就職難と言われ始めて、進学に力を入れていない普通科は人気がなくなってしまったんだと思います。
高倍率の専科高校は次第に偏差値が上がり、低倍率の普通科高校の偏差値は下がる。
特に愛知の公立高校の受験システムは複雑なので顕著に人気の差が出てしまいます。
ここ数年は工業高校などが倍率上位を占めて、定員割れは普通科高校が多いです。
比較的就職に恵まれてる愛知でもこんな感じなので、全国的に同じような状況だと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ang********さん

2012/8/2120:30:42

なぜ福島の一例だけ挙げて、田舎(地方)はって決めつけることができるんでしょうか?

せめて、10例くらい挙げてからにすべきではないでしょうか?

doy********さん

2012/8/2120:30:04

下位の普通高は職業が大学受験か就職かイマイチな層で、それより上の学校は勉強自体がある程度専門的なため、下位の高校は偏差値が低いです。