ここから本文です

車を運転する喫煙者にお尋ねします。

しんさん

2012/8/2210:31:21

車を運転する喫煙者にお尋ねします。

車の窓からタバコの吸い殻を
路上にポイ捨てするのはなぜですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gos********さん

2012/8/2211:01:17

最近の車は嫌煙団体の圧力で灰皿が標準装備されてないからじゃないでしょうかね。
目先の事しか考えられない彼ら嫌煙者は、「こうすれば、ああなる」というのが考えられないですから。

こういうと、オプションで灰皿買え!って言う嫌煙者が出てくるのでしょうけれども、そんなの個人個人で考え方に差があるんですから全員にそんな期待出来ないです。

実はね、私もバイク乗りですしクルマはオープンカーですから以前は前走車がタバコを投げ捨てると横付けして怒ってたんですよ。
「灰皿無ぇのか!テメーッ!」ってね。
でも最近は怒れなくなった。
ホントに付いて無いんですもの。

「こうすれば、ああなる」のがワカランというのは何もアタマが悪いからだけじゃ無いんですよ。
自分がこう行動すれば【相手は】こうするだろうからこうなる、という思考が抜け落ちているからです。
つまり嫌煙と言うものはそもそも【相手】の嗜好は考えない、自分の都合だけを主張するから出来る事なんですよね。
【相手の】事を考えないから次の一手、その結果相手がどうするのかが読めないわけです。
このカテでも異常嫌煙者の数人ってこちらが張った罠にものの見事に引っ掛かるでしょ?
【相手】を考えないからですよ。

私自身は20年前のビンテージカーに乗ってますから灰皿付いていますし、付いていないクルマの人が窓から捨てるのは自動車メーカーに圧力をかけた嫌煙団体に責任を取ってもらったらイイんと違いますか。

質問した人からのコメント

2012/8/22 11:26:51

成功 gosr_naoさん、レスありがとうございます。なるほどな~と思って読ませて頂きました。
言われてみれば私の車にも灰皿はついていません。私は非喫煙者なので影響はないのですが、喫煙者にとっては、車に灰皿が装備されてないのは困った事ですね。
嫌煙者ももっと理論的な思考が必要ですね。ありがとうございました。

他のみなさんもレスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ce9********さん

2012/8/2211:02:12

灰皿が満タンだった。
そもそも灰皿が付いて無い。
灰皿で消すよりポイ捨てした方が楽だし安全(安全ってのは煙草を灰皿で消そうとすると一瞬とはいえ目線を前方から切る必要があるって意味ね)。
単なる嫌がらせ。

くらいですかね。

あ、自分の事じゃないですよ。
あくまで考えられる理由ね。

qzx********さん

2012/8/2211:02:06

捨てる人と捨てない人、どちらが多いんでしょう? 私は捨てる人、圧倒的に少ないと思いますがね

・・・なんて否定的な事実(意見)を書こうと、タバコが嫌いなこういう質問する人は、間違いなく自分の意見に肯定的・「車を運転する喫煙者は吸殻を車の窓から路上にポイ捨てする」を肯定した意見しか読まないし、認めないんだろうなぁ(苦笑)

果実の雪さん

2012/8/2210:41:36

携帯灰皿を持ってないからでしょう。

fae********さん

2012/8/2210:38:04

たまに火がついたまますてますよね…

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる