ここから本文です

“ ウソのサンパチ ” は根拠のある格言なんですか?

gin********さん

2012/8/2211:14:56

“ ウソのサンパチ ” は根拠のある格言なんですか?

閲覧数:
20,493
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ted********さん

編集あり2012/8/2420:36:30

根拠はありませんが、由来・起源はあると思います。
歴史学的解釈、語学的解釈、心理学的解釈の3パターンで回答致します。
①歴史学的解釈・・・家康が江戸の入部の際、“三河の八部”と呼ばれた連中を伴って江戸の治安を任せました。好き勝手な取り締まりをするので嘘の三八と言われるようになったとさ!
②語学的解釈・・・古の中国文献にも三と八は数が多い喩えとして使われてました。それが日本語として脈々と伝えられ母をたずねて三千里や八百万(やおよろず)の神の用法があります。いいアバウトで加減な数字の喩え(嘘とも言います)が嘘の三八と言われる所以
③心理学的解釈・・・とっさに思いつく数字が三と八という数字で嘘の数字を言う際このどちらかの数字が入る可能性が高いということです。

“嘘の五三八”というのもあります。538年仏教伝来説も嘘の数字の総出演です・・・そう考えると疑わしいものです。
①も③も日本人のDNAの中の②の因子が多分に影響したと思います。①は関東発祥ですがもともとは②の関西の文化(室町時代までは関西が文化の中心です)の三河八部の語呂合わせ的パクリだと思います。③は特に地域限定はありませんが、嘘っぽい数字として潜在意識の中に長い年月の中で刷り込まれたものだと思います。ですから②が元々の発祥起源だと思います。
ご参考になりましたでしょうか?“サアーッ!?”

質問した人からのコメント

2012/8/28 22:50:51

驚く 馬券も学が無くては買えませんね。
非常に詳しく教えていただき有難うございました。
大変勉強になりました。ご回答に感謝いたします。

次回のつたない質問にもご教示ください。
お待ちしております。

ted_fuji 様へ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる