ここから本文です

急ぎです。 バイオマス発電の安全性を教えてください。 お願いします。

ruk********さん

2012/8/2217:09:49

急ぎです。
バイオマス発電の安全性を教えてください。

お願いします。

閲覧数:
616
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myb********さん

2012/8/2222:55:47

バイオマスは、英語のbio(生物資源)mass(量)を表しています。
発電の燃料となるバイオマスは、いろいろな種類があり、木質資源、下水汚泥、家畜糞尿、食物残渣等の動植物から生まれた再生可能な有機性資源を言います。
石油、石炭なども、もともとは植物資源が変化したものですが、作られるまでに長い年月がかかるため、再生可能な資源とは考えません。
バイオマスは、加工した固体燃料または発酵させて回収したガスやエタノールを燃やすことでエネルギー(電気・熱)に変換します。この電気の部分がグリーン電力となります。

CO2を排出せず、環境に負荷を与えないというメリットがある自然エネルギーですが、火力や原子力による発電と比べ発電コストが高いというデメリットがあり、なかなか普及が進まない状況です。

安全性については特に問題はありません。

よかったら参考にして下さい!

質問した人からのコメント

2012/8/29 00:00:11

成功
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる