ここから本文です

野菜の皮むきについて。 ちょっとくだらない事です。すみません。 某飲食店で、...

taf********さん

2012/8/2217:32:20

野菜の皮むきについて。
ちょっとくだらない事です。すみません。
某飲食店で、キッチンの仕事をしています。
上司から、野菜の皮は皮剥き器を使うよう言われるのですが、納得いきません。

皮剥きを使う場合、
置いてある場所から取って来る。
使う。
洗って元に戻す。
余計な手間が掛かり、どう考えても時間の無駄。
包丁なら、そのまま皮をむいてすぐに切ることが出来ます
でも上司は、均一に剥けるからとか、時短になるからと言う理由でそれを認めてくれません。
上司は千切りはスライサー。おろしはブレンダーなど、調理器具利用が大好きです。
大量に作るとか、見た目が綺麗になるの理由が有れば納得もいきますが、野菜の皮むきくらい好きな様にやらせて欲しいと思うのですが、
それは我儘なんでしょうか?

皆さんの意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2012/8/2222:04:05

tafimitu_hahaさんは

「余計な手間が掛かり、どう考えても時間の無駄」

と考え、上司は

「時短になる」

と言っている、その点はあきらかに意見が対立するんだから、時間を計ってみればいいじゃないですか。
さらにそのとき、包丁で剥いた場合とピーラーを使った場合の廃棄率を比べてみればいい。

手間がかからず廃棄率が大して変わらないんだったら、できる人は包丁で剥いてもいいかもしれない。

ただし、特にアルバイトの率が多い職場では作業の標準化という問題もあります。
経営の立場からすると、属人性の大きい作業ががあると能力がある人を選択して雇わなければいけないから、人材が不足するとか人的コストが高くなるというリスクがあるんです。
個人の優れた能力に依存するとその個人がいなくなった時点で同じ水準の仕事ができなくなる。同じ水準の仕事をするために同じような能力のある人材を高い給料を払ってスカウトしなければいけくなる、ということです。
少し努力すれば誰でもできる業務を標準化して、全体が平均的な仕事をできるようにするということも大事なんです。

そのためには、優れた能力がある人にもあえて簡単な仕事をしてもらって、その仕事を後輩に伝えてもらうということも大事だったりします。

感情的にならずに、コストをかけることなくお客さんにより満足して頂くためにはどういう形を取ればよりいいのか、という観点から、提案をすれば、それが妥当なものであれば受け入れられると思います。

質問した人からのコメント

2012/8/24 01:36:45

降参 親切な回答をありがとうございます。
時間も、廃棄率も、他の人がピーラーで剥くのと変らない。
(比べる人によっては絶対に効率がいい)のですが、
問題はそこではないんだと理解できました。
マイピーラーを用意して、仕事がんばります。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2012/8/2217:57:40

はい、わがままだと思います。
あなた様がどう思っていようと(考えていようと)上司の指示通りに作業をしていれば宜しいのでは??
あれこれ考えている時間があったら手を動かしたらいかがでしょうか?

may********さん

2012/8/2217:41:56

ほうちょうだと分厚く皮を剥いてしまうのが嫌なんじゃないんですか?
皮剥き器のほうが薄く剥けるはずだし…
少しでも儲けないと!!!

うちの社長もケチって家を建てたらしい。(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる