ここから本文です

青色申告・専従者で妻の方、いらっしゃいますか?

may********さん

2012/8/2219:21:43

青色申告・専従者で妻の方、いらっしゃいますか?

夫が個人事業主です。結婚して7年で私はずっと専業主婦で育児をしていましたが
先日、夫が私を青色申告で専従者給料をもらっているということにしていたのが
わかりました。
夫に聞いたところ「税理士さんが税対策で勝手にやっていた」
と言い訳していましたが、私の知らぬところでそんなことになっていたなんて・・・
とちょっと夫に不信感を持ってしまいました。
お金のゆくえもよくわからないし、そもそも私の同意みたいなものがなくても
勝手に私を専従者にしておけるものなんでしょうか?
そのあたり疎いので全然わかりません。
私と同様、専従者給料を実質自分がもらってないのに、もらってることになってる方とかいますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

編集あり2012/8/2316:08:24

青色専従者給与は節税のための制度ではありません。同居の親族の事業への働きに対して給与を認めるものです。

事前に税務署に仕事内容や金額等を届出します。事業の専従ですから対象の奥さん等は他で働くことも制限されます。

まして本人に支払われていないなどは論外です。

税理士は勝手にやったならお金はどこへ払ったか?税理士はそこまで関与していません。事前にそのことは事業主(ご主人)には話をして了解を得ていたと考えるのが普通です。そのお金はたぶん旦那のこずかいでしょう。妻も税理士も怒るのは当然でしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fat********さん

2012/8/2221:58:20

家族に話をしていないのは、不注意だと思いますが、
前の方と同様に、家族を専従者にすることはあります、専業主婦であればなおのこと、専従者にしない手はないでしょう。
所得税のかからない程度に、給料をだしていれば、それだけで年間100万近くの節税になりますから。

lun********さん

2012/8/2220:20:22

専従者ですが帳簿上はお給料をもらっていますが、事業主である夫のお給料がとても少なくなるので結局は私の分も生活費になります。

妻を専従者にするのは自営業者ではごく普通だと思います。
そうしないと所得税、住民税、国保がものすごいことになりますよ。

うちは夫が帳簿のこととか疎いので私が率先してやっていますが、これを機会に奥様も少し旦那さんの帳簿のお手伝いとかした方がいいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる