ここから本文です

バイトの面接 不採用の理由

dre********さん

2012/8/2223:13:22

バイトの面接 不採用の理由

バイトの面接を受けたのですが不採用だったみたいです
結局、期限である今日までに連絡がありませんでした
履歴書も不採用の場合は配送するとのことだったので
不採用の理由を聞けないので、どこがいけなかったか
一緒に考えて頂けませんか?

今後のバイトの面接に活かしたいんです

自分的にはいろいろとお話して、質問もたくさんして好感触だったのですが
不採用となるならこういった点かなっというのをいくつか挙げます

・考えをまとめるとき、記憶を思い出そうとするときなんかに
視線が上に行くのですが、それでたまに相手の目をみていないことがあったということ
(接客に不向きと思われたのかも)

・シフトの希望が希望条件(週3、1日最低4時間以上)という条件
ギリギリになる可能性があるということを話したこと
(もっとシフトに入れる「やる気」のある人ではないと、と思ったのかも)

・何度もそのお店を利用していることを話したこと
(常連であることを強調したかったのですが、少ししつこくなっていたかも・・・)

・緊張やもともと汗っかきであることから、面接中も終始タオルを片手に
汗を拭っていたこと
(商品に汗がついたり、タオルを常備した状態での接客になることを懸念したのかも)

といったことが挙げられます

面接をされている方なんかがいらっしゃったら
特にアドバイスしていただけると嬉しいです

閲覧数:
975
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2012/8/2300:43:19

私の店で思い当たることは…

勤務条件です。

たくさん入ってほしい時の募集では短時間しかムリですとか、短時間で募集なのにたくさん入りたいとか…です。

曜日などでたくさん入ってほしいけれど、4時間以上はムリと言われたら、たくさん入れる人が面接にくるまで募集継続しますが、ムリな人は不採用にさせて頂きます。

やる気がないとは思いませんが、双方の条件があわず泣く泣くお断りする場合もございます。

基本的に募集をかける時は、辞めた人の穴埋めしたい時間になりますので、時間的な条件があわないなら不採用です…。

質問した人からのコメント

2012/8/23 21:23:20

お二方ともありがとうございました
アルバイトだからと、簡単に思っていましたが
バイトとはいえ、競争があるのですね
確かにお店側からしてみれば、前のバイトさんの
穴を埋められる方が欲しかったりってなりますよね

確かに経験に基づいた価値あるご意見だとは思いますが
こちらの方のご意見の方が腑に落ちる感じでしたので
こちらをベストアンサーにさせていただきました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

接客 の求人情報(2,010,140件)

【ワンズテラス】未経験OK*おしゃれ×かわいいの雑貨販売
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 アパレルコスメ接客販売
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 福岡県久留米市・その他の勤務地(1)
エンバイト
《個性を活かす》アナタの笑顔がお客さまの満足に繋がる寝...
  • 株式会社キール/池袋西武/テ/販売・接客
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都豊島区南池袋
らくらくアルバイト
接客・ホールスタッフ / 店長候補 【未経験歓迎】 幅広い...
  • 本格炭火焼肉:輪(接客)
  • 正社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 大阪府和泉市・その他の勤務地(1)
マイベストジョブ
《フリーター歓迎》携帯販売スタッフでキャリアアップ充実...
  • ソフトバンク 相模原(接客/フリータースタッフ)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県相模原市中央区横山
マッハバイト
【接客/販売】 【お菓子好き必見 】学校との両立や扶養控...
  • シャトレーゼ 山形北店/接客 販売
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 山形県山形市
an(アン)
【PANDORA Jewelry Japan】ジュエリー販売
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 アパレルコスメ接客販売
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 福岡県福岡市博多区・その他の勤務地(2)
エンバイト
《人気のリカバリーウェア販売》アナタの笑顔がお客さまの...
  • 株式会社キール/池袋西武/ベ/販売・接客
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都豊島区南池袋
らくらくアルバイト
接客・ホールスタッフ 丁寧な研修が有る為、未経験の方も...
  • 本格炭火焼肉:輪(接客)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府和泉市・その他の勤務地(1)
マイベストジョブ
《学生さん歓迎》人気の携帯販売スタッフ充実研修あり将来...
  • ソフトバンク 相模原(接客/学生スタッフ)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県相模原市中央区横山
マッハバイト
【スタージュエリーブティックス】ジュエリーブランド!販...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 アパレルコスメ接客販売
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 福岡県福岡市博多区・その他の勤務地(2)
エンバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zan********さん

2012/8/2310:45:05

○どこかの参考書に「面接官の目を見て…」とでも載ってるのでしょうか?面接中にジッとこちらの目を見て離さない人がいるので閉口です。
「ニコニコハキハキ」も、そうです。わざとらしい仕種は逆効果です。
難しい質問には困った顔をしても構いません。
ただし、「質問に必ず上を向く」というように、特定の癖を持ってる人は、あまり良い印象は持てません。
○私、昭和の頃から面接してますが、タオルを拭きながら面接を受ける人は記憶にありません。室内は冷房が効いてますからね。仕事中はタオルを持てませんからね。
○「最低○日以上」という条件は、「面接の機会を与える最低条件」に過ぎません。
運転免許の試験のように「最低○点を取ったら全員合格」というものではなく、ライバルとの競争なんです。条件が良い人から(上から順番に)採用していきます。

参考にしてください。