ここから本文です

どうして東京駅の中央線ホームは、1面2線なのですか? 長大な中央線の始発駅で...

(。・ω・)ノ゙ ゲトワ2007♪さん

2012/8/2300:42:33

どうして東京駅の中央線ホームは、1面2線なのですか?
長大な中央線の始発駅で、利用者も列車本数も多いのに、ローカル線級の設備ですね…。
エキナカにする場所があったら、ホーム増やせば良いじゃない(>_<)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fri********さん

2012/8/2301:37:03

中央本線の始発駅は、東京駅ではありません。

国土交通省の「鉄道要覧」では、神田から代々木間、新宿から名古屋間、岡谷から(辰野経由)塩尻間と、3つの区間にわかれて計上されており、正式には神田駅が始発駅ということになります。
(東京から神田間は東北本線、代々木から新宿間は山手線に属しています。)
つまり、「甲府・塩尻・名古屋方面への中央線は、新宿からつながっている」ことになります。

また、山手線の内側は利用客が多いために、「中央線を走る長距離列車」を、東京駅まで乗り入れさせると混雑に拍車がかかってしまうため、新宿駅から走らせた方が何かと効率がよく、基本的に新宿始発になっています。

一部の特急列車が東京駅始発になっていますが、車内清掃を終えた状態で回送されて来ますので、すぐに発車しても何の影響もありません。

それはさておき…

東京駅が1面2線なのは別に変なことではありません。

日本一の営業係数を誇る、山手線(正式には品川から田端間)ですら、始発駅・終着駅ともに2線ですので、中央線がローカル線なみというのは当てはまりません。

もともと東京駅の中央線ホームは、現在の山手線内回り・京浜東北線北行ホーム(3番線・4番線)を使用しており、新幹線工事に関連して新しいホームに生まれ変わって、山手線に中古品がいった格好になっています。

東京駅ほど混雑する駅での「駅構内」の通路スペースは重要ですが、今「エキナカ」になっているスペースはもともと「駅構内」の通路スペースです。

仮に、そこにホームをつくるとなると、「今までの通路」が全部南北方向の線路で寸断されてしまい、地下も地下鉄やら通路やらでふさがっているために「新しい通路」がつくれずに、今よりも酷いことになります。

また、中央線の現在のホームのヨコに新しいホーム、というのは、山手線・京浜東北線の過密ダイヤの中では(真上にホームをつくるのは)無理で、反対側も赤レンガ駅舎があるために増設できない、という事情もあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kma********さん

2012/8/2302:48:54

駅ナカは全て従来はただの構内通路だった所を改良しているだけですよ、どうして線路をしけると思えるのか不思議です
(通路の性質上交差してる事が多いかと)
なんで1面2線か、土地が足りないのが原因でしょう
新宿~東京は交換駅もありませんし

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる