ここから本文です

クーリングオフ期間経過後について質問です。 着物を買う際、『特別セール中で、...

mas********さん

2012/8/2302:25:18

クーリングオフ期間経過後について質問です。
着物を買う際、『特別セール中で、この店舗が売上1位記念に特別仕立てた着物と帯です!着物、帯、長襦袢で30万』と言われ、信用して購入しました

ホームページを見てみると、特にセール等もなく、普通に30万で売られていました。
私は記念の特別品ということで購入したのに、普通の定番商品として売られていたことにすごく裏切られた気分になりました。
販売者の商品説明内容と実態が違う場合は、クーリングオフ期間経過後でも解約が出来ると伺いましたが、私の場合はいかがでしょうか。
もし出来るなら解約したいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2012/8/2306:30:52

自ら店舗に出向いて購入した商品はクーリングオフは出来ません。
ただし、店によっては、クーリングオフ制度とは別に、独自に返品や交換に応じているところもあります。

>『特別セール中で、この店舗が売上1位記念に特別仕立てた着物と帯です!着物、帯、長襦袢で30万』と言われ・・・
「口頭」での受け答えの場合、証拠が残らず「水掛け論」に成るケースが殆どです、

民法の契約無効や取消は用件が厳格で消費者の救済に役立ちにくい側面があるため「消費者契約法」では4つの場合に消費者契約(事業の目的以外で個人が事業者と締結した契約)を取り消す事が出来ると規定しました。

* いわゆる「誤認」の類型
◎不実告知による取消(消費者契約法4条1項1号)
目的物の質や用途、あるいは対価などの重要事項について事実とは異なる説明をした場合です。

以下略

可能性としては難しいかもしれませんが↓に相談下さい。
消費生活センター・・http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

質問した人からのコメント

2012/8/25 11:09:36

感謝 丁寧なご回答ありがとうございました!
行政書士の方にも相談してみたのですが、やはり可能性は厳しいと言われました。
思いきって着物の会社のコールセンターに電話すると、『不安がおありなら、ご解約でも大丈夫ですよ』とクーリングオフ期間経過後でも解約していただけました!!

色々とありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる