ここから本文です

[釣り]今まで黒鯛の落とし込みをやってきました

rac********さん

2012/8/2308:52:34

[釣り]今まで黒鯛の落とし込みをやってきました

で、秋になると黒鯛シーズンが終わるので
新しい釣りを初めてみたいと思います

ルアーなんかはどうですか?

補足黒鯛の味が家族から不評の嵐なので
違う魚を釣りたいのです(~_~;)

閲覧数:
571
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atd********さん

2012/8/3014:38:51

秋は青物釣りはどうでしょう?

私も落とし込みをやっています。黒鯛がマズイとのことですが、
それは、釣った後の処理がいけないのでは?
まずは、ちゃんとしめる。その後、血抜き処理(内臓、血合いをきれいに取り除く)。
当日に食べるには、水っぽさ、やや臭みがあると思いますので、
しゃぶしゃぶ(アラで出汁をとる)がおすすめです。
刺身として食べるには、しめた後、3枚におろし(おろさなくても可)、軽く塩を振り、
キッチンペーパーで包んだのち、1~2日間、冷蔵庫で保存。
その後、刺身にして食べると美味しいです(全然味が違います)。
他にも、3枚におろした身を、味噌ダレ(味噌に酒を少量)に漬け、4~7日冷蔵庫で
寝かせた後、余分な味噌ダレをふき取り、コンロで焼くと絶品ですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2012/8/2309:27:54

秋はとりあえず簡単なところでタチウオ。
落とし込みの黒鯛は居着きの個体が殆どですので
美味しくないですね。
同じ黒鯛でも、水の綺麗な場所で釣れる
銀色のものは美味しいですよ。
春先のノッコミにフカセで釣ってください。

2012/8/2309:18:31

北海道からです。

秋になると、落とし込みでは釣れなくなると言う意味でしょうか?そんな地域に
お住まいと理解してもいいのでしょうか?

クロダイは、秋以降冬に脂を抱きます。料理をする側の印象としては、脂の為に
包丁が進まなくなる時があります。不味い時期のクロダイを釣り食し、本当に
美味しくなる時期に対象魚を変えるのは如何なものかと思います。

お住まいの地域が特定出来ていませんので、秋以降に釣れる対象魚の情報を
出す事は不可能ですので、悪しからずご了承下さい。
他の方からの情報を手がかりに、美味しい魚をゲットして下さい。(参考まで)

yufyさん

編集あり2012/8/2309:23:59

補足について
そりゃ、夏場のクロダイばかり食べていたら不評でしょう。この時期私はクロダイを持ち帰りません。
秋からおいしくなりますよ。というか、磯臭さが抜けてきます。(夏場でも脂肪たっぷりのメタボなクロダイはおいしいですが)

地域にもよりますが、フカセのクロダイ釣りから発展して、メジナ釣りというのも有りかと。また、フカセ釣りを覚えると、アジ、イサキ、真鯛、ブリ系、ヒラマサなども釣れます。おいしい魚も多いと思います。

----------------------------------------------------------

クロダイのフカセ釣りはいかがですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる