ここから本文です

犬を飼ってる方に質問です!ご飯は何をあげてますか?

bra********さん

2012/8/2310:33:23

犬を飼ってる方に質問です!ご飯は何をあげてますか?

10歳の雑種を飼っています。
数年前に譲り受けたんですがかなり太り気味でした。
獣医さんの勧めからダイエットさせることになり無添加ドッグフードをネットで購入してます。
ただ長い間おそらく人間の食べ物をもらってたせいか最初は見向きもせず、嫌がってなかなか食べませんでした。
今は一応食べますが野菜やササミを少し一緒にあげてるんですが真っ先にそっちを食べます。
体重も今は平均になったので嫌いなドッグフードをこの先も食べさせるのは可哀想かなと考えてるんですが。。。
獣医さんには「毛並みもいいし体重もベストだからフードは今のままでもいい」と言われてます。
皆さんはどこのドッグフード、またはご飯をあげてますか?
オススメのものがあれば教えて下さい!
手作りご飯は時間と手間を考えると難しそうなんですが野菜とササミをスープで煮たものを数回あげたらものすごい喜びようで・・・
その代わり次の日のフードをなかなか食べようとしませんでした^^;
今あげているのはボッシュというドイツメーカーのものです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2012/8/2312:06:38

コーギー♂を飼っています。

うちの子はなんでもよく食べるので(笑)参考になるかは分かりませんが、
うちは何種類かをローテーションしていて、
今はアカナのパフィシカドッグというのを与えています。
少々チキンアレルギーなので、魚が主の物を与えています。
アカナは他にも色々種類がありますし、何より食いつきが違います。
何でも良く食べるうちの子ですが、アカナは断トツに好みの様です。

あとは、ブラックウッドとアボダームというフードをあげています。
食いつきは アカナ>ブラックウッド>アボダーム といった感じです。
3つとも無添加・副産物不使用ですし、種類によっては穀物も不使用で安心です。

手作りごはんは私もたまにしかあげませんが、すごい喜びますよね。
ですが、質問者さんのわんちゃんはだいぶと人間の食べ物に慣れてしまっているので、ずっと作り続けてあげられるのであれば良いと思いますが、フードを食べなくなると厄介ですし、今のままトッピング乗せのドライフードがいいのではないかなと思います。

私個人の見解ですが、手作りごはんでは、栄養の計算などかなり大変ですし、それだけでやっていくのはかなり厳しいのではないかなと。
ドライフードとの併用が一番理想的だと思います。

質問した人からのコメント

2012/8/28 16:36:15

フードに比べて手作りご飯はやっぱり栄養バランスが気になりますよね。
今まで通りフードと一般食品を併用していきたいと思います(^-^)
祖母が昔飼ってた犬はみそ汁ご飯を毎日もらってた為に病気になったそうですが…いまだにあげる方いるんですね(苦笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iij********さん

2012/8/2323:53:49

手作りご飯は時間と手間を考えると難しい???
私が30年ほど前飼ってたころはドックフードなんてないから全て手作りでした。
今はドックフードという便利なものがありますので、10kg1000円の安いドックフードと18kg5000円
くらいのサイエンスダイエットかユーカヌバを半々で混ぜたドックフードを用意してます。これは、
手作りご飯が足りないとき用です。基本今でも手作りです。
手作りといっても、味噌汁ご飯ですね。昔ながらの・・・。これに100g30円前後の鶏肉だったり、値引きになった
肉や内蔵(レバーなど)だたtり、なかったら、人間様用の肉、人間の残り物などを混ぜてますので、実に
簡単に作れます。毎食5分以内で作れますね。
だいたい、ご飯だけでは足りないので、ちょこっとドックフードを足してますが、食べる順番を見てると、なにが
すきかよくわかります。たいていはドックフードは後か途中に食べますね。あとたまにヨーグルトかけてます。

mol********さん

2012/8/2311:47:51

餌は手作りが一番ですよ!
参考になれば良いのですがhttp://plaza.rakuten.co.jp/aikentotozan/2000/

mit********さん

2012/8/2310:41:17

私は生後3ヶ月のM・ダックスフンド♀を飼ってます。ビィ・ナチュラルを勧められて、ビィ・ナチュラル 幼犬用 小粒 3.6㎏ 4200円のをあげてます。食い付きが凄いですよ。もちろん成犬用のもありますよ。原産国はオーストラリアです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる