ここから本文です

卓球で使っているラケット・ラバーは、 ラケット:TSP スワット FL Fラバー:XIO...

ten********さん

2012/8/2311:01:00

卓球で使っているラケット・ラバーは、
ラケット:TSP スワット FL
Fラバー:XION VEGA EUROPPE 2.0mm
Bラバー:andro RASANT 1.7mm
です。

ボル選手のプレイを参考にさせていただいているのですが、だとしたら、次のラケット・ラバーは何にしたらよいのでしょうか。
ティモ・ボルシリーズにテナジーを貼るのが一番手っ取り早いでしょうが、あんな高額なもの、とてもじゃありませんが買えません。

それとも、ハードヒッター向けの硬めのラバーにしたほうがよいのでしょうか。

僕自身、卓球は2年間ほど続けていて、基礎はできているほうだと思います。


長くなってすみません。おねがいします!

閲覧数:
1,207
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eva********さん

2012/8/2500:07:41

ボルのようなプレーというのは低いループと両ハンドでのカウンターを連想しますが、一般的にはテナジー&アリレートカーボンは上級者仕様であり、打球感、使いやすさを考えれば、現在使用中のSWATに自在性と安定感に加え、威力もでるファスタークG-1(両面)の組み合わせが良いと思います。G-1はカウンタードライブ以外にも叩くカウンターがやりやすく、相手の回転の影響も受けにくいラバーで、レシーブもにも威力を発揮します。SWATは弾きすぎず、球を掴む感覚のあるラケットで自分の球にして返す感覚があります。クリッパーCR-WRB+G-1もオススメです。バタフライではインナーフォースか、SK7タクティスがおすすめです。

スピードを求めるなら特殊素材、回転を求めるなら7枚などの木材がいいと思います。

質問した人からのコメント

2012/8/28 18:36:38

笑う すごい、完璧ですね!
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2012/8/2317:35:18

ラケットをティモボルALCにしてF面ヴェガプロB面ハモンドプロベータがいいです。

mur********さん

2012/8/2312:36:04

そうですね。

とりあえず、フォアとバックを逆に使って下さい。


買い換える必要はありません。( ̄▽ ̄)b

正直、ラザントより、少し軟かめのラバーの方がイイと思いますけど。