ここから本文です

現在の大型自動二輪の一発試験の合格率ってどれくらいなわけ? 私らの頃(25年以...

tos********さん

2012/8/2314:44:22

現在の大型自動二輪の一発試験の合格率ってどれくらいなわけ?
私らの頃(25年以上前)は10%以下でしたが、、、今でも同じくらいですかね?
あと試験はどれくらいの頻度で受けれますか?私らのときは月イチでした。

閲覧数:
3,251
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2012/8/2315:08:42

千葉で何年か前に受けたとき、合格率はやっぱり10%以下って言ってたかな。

予約は大体二週間に1回でした。

課題の難易度は大分落ちているみたいだけど、合格率はそんなに上がってないみたい。

たぶん、昔より気楽に受ける人が増えた上に、駄目な人はすぐ教習所に流れちゃうからだろうね。

俺も3回目で取れなかったら、教習所に行っていたかも。

質問した人からのコメント

2012/8/27 09:04:04

降参 試験難易度自体は変わらず、受験しやすい環境になっているということですね。

私は試験場の近くに住んでいたので、比較的楽でしたが当時は県内に1カ所しか受験出来る試験場が無く遠方の人は始発に乗ってくる必要があったようで、大変だと聞いたことがあります。
現在は試験場も増えて、その意味でも楽なんでしょうね。とにかく皆さん(≧∀≦)ございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

van********さん

2012/8/2315:05:45

合格率は相変わらずの一桁ですけど
18歳の孫を私のCBX1000で特訓して3度目で合格。
週三で受けられたので呆気なかったですね。

dru********さん

2012/8/2315:03:13

神奈川県で3年ほど前に取得しました。
正確な合格率は分かりませんが、受験者は少ない日で5~6人、
多い日で15人くらい。
合格するのは毎回一人か多いときでも3人くらいでしたので、20%前後では
ないでしょうか。
次回の受験はすぐに希望日を予約できたし、普通2輪の受験者状況などで
当日でもキャンセル待ちもできました。
受験日は週4日で月いち制限などはなかったです。
12月~2月だったので、比較的受験生が少なかったからかもしれません。