ここから本文です

引出物について(親戚向け)

アバター

ID非公開さん

2012/8/2316:15:27

引出物について(親戚向け)

友人・同年代のイトコには、カタログギフト(4000円)+引き菓子(1000円)+鰹節(1000円)
既婚の兄弟、おじ・おば夫婦、大おじ・大おば夫婦には、カタログギフト(8500円)+引菓子(1000円)+鰹節(1000円)

カタログは、品物だけでなく、グルメや体験ギフトが入った総合カタログです。
…………
↑ここまで決まりました。ここからが質問です。

結婚式には、(両親のいとこ=大おじ・大おばの子)も出席します。私とはあまり面識がないのですが、親がとても仲が良いので、親の意向を受けて招待することになりました。
従おじ・従おばには、いくらのカタログを用意すれば良いでしょうか?
両親は「本人から見ればイトコより遠い親戚だから、4000円で良いのでは?」と言っていますが、大丈夫ですか?
親子の引出物が違っても大丈夫ですか?(大おじには8500円のカタログ、大おじの子である従おじには4000円のカタログ)

閲覧数:
470
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pit********さん

2012/8/2316:50:21

4000円で良いと思います。

親戚の引き出物の額はご祝儀をいくらくれるか(想定)に応じて決めますよね。
親より多く持ってくることはないでしょうから、差はあってもいいと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2012/8/24 08:01:05

スッキリしたと同時に安心しました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dol********さん

2012/8/2317:44:22

親御さんの仰るとおり、4000円のカタログで良いと思います。
私の弟の結婚式でも、いとこ以上遠い親戚にはその位の引き出物でした。親子で違うのは当然なので(それだけ遠い血縁になるので)、気にしないし、当然だと思います。
私が親戚の披露宴に出席する場合も、私の両親宛てと私宛ては違います。普通です。

sno********さん

2012/8/2317:19:35

引き出物をご祝儀別に変えるとは、余程暇か手の込んだ事が好きなんですね。
ここまで来ると馬鹿げているとしか言い様がないですね。