ここから本文です

連名の場合の、ご祝儀袋の中袋の書き方で困っています。 結婚式に参列するに辺...

shi********さん

2012/8/2318:34:15

連名の場合の、ご祝儀袋の中袋の書き方で困っています。

結婚式に参列するに辺り、目上の友人と連名でご祝儀袋を準備することになりました。
(連名はマナー違反という考え方もあることと思

いますが、今回は訳あってそうすることにしました)

金額が多少多めなので、それに見合う袋を購入したところ、中袋が封筒タイプではなく、和紙を上下左右に畳むタイプの中袋でした。

そこで、中袋の書き方に関して、下記の疑問があります。

1)連名の場合、二人ともの郵便番号・住所・氏名を裏面に記入でよろしいでしょうか?

2)中袋の裏面は、折り畳んだ状態だと上下が重なりあっている状態(当然下側が上に向いている)になっていますが、住所等を書く場所は、この上下を開いた(左右は閉じたまま)状態の面でしょうか?

それとも、左右も上下も閉じたままの裏面の下側の部分に書くのでしょうか?

いろいろ調べてみたのですが、このようなケースを見つけることができませんでしたので、教えていただけると助かります。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rok********さん

2012/8/2318:58:22

連名でも大丈夫です。

中袋が「たとう」のようになっているのでしたら、
上下を開いた状態で、
左右は折ったままでお書きします。

上下を開くとお書きしたお名前などが見える様にです。

質問した人からのコメント

2012/8/24 13:06:50

降参 インターネットで検索しても、何故か中袋は封筒タイプの書き方ばかりしか出てこなかったので、とても助かりました。ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる