ここから本文です

再婚後の元旦那と子供達の面会について… この度 再婚する事に成って 元旦那に伝...

mih********さん

2012/8/2321:17:37

再婚後の元旦那と子供達の面会について…
この度 再婚する事に成って
元旦那に伝えた所、「養子縁組みしたら関係無い」と言われ養育費の支払いを
拒否されました。
それについては仕方ない

と思うのですが
養育費を貰わなく成っても元旦那に
子供達を会わせないといけないのでしょうか?
離婚理由が元旦那の浮気で
そちらと一緒に居たいと言われ
離婚しました。
元旦那も不倫相手と再婚予定らしいです。
元旦那に新しく子供が出来たら
又子供達を蔑ろにされそうで
それならこの機会に面会を拒否したいの
ですが…

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2012/8/2321:48:23

質問が養育費の問題では無いですが、ちょっと気になったので…。
養子縁組しても父子は父子なので、養父にも扶養義務が発生しますが、実父が養育費を払わなくて良いとなる訳ではありません。 養父に十分な収入があれば、実父からの養育費を減額はできます。が、関係ない訳ではありません。
誤解なさらないように。
しかし、もう関わりたくないのであれば、養育費も貰わないから面会もさせない。でも良いかと思います。面会権は強制執行できないので。

元旦那さん養育費は払わないけど面会はさせろなんて言いますか?面会したいなら関係ないなんて言わないと思うのですが…。

私が貴女の立場なら関係ないなんて言ったら、面会はさせないで養育費は減額されてでも払わせます。守銭奴と言われても子供により不自由なく勉強できる環境を与えられるなら気にしないです。

子供はどうしたいか。会いたいか会いたくないか。蔑ろにされるなら会わせずに新しいお父さんと幸せな家庭を築く事に全力を注げば良いと思います。幸せになって下さい。

質問した人からのコメント

2012/8/24 13:49:00

笑う 面会させろって言われますが無視して
新しい幸せな家庭を築きます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

名無しさん

2012/8/2322:53:18

質問とは離れますが、ちょっと心配になったので。
最近、何度か「再婚相手と養子縁組した挙げ句離婚となり、子供の養育費がなくなって困っている。」という質問を見ました。
いらぬお節介と思われるかもですが、元ご主人からの養育費は切らない方が賢明と思います。
親子関係がある者で、養育費の支払い義務がなくなることは基本ありません。(再婚しても関係ないです。減額するくらいのものですよ。)
申し訳ないですが、万が一ということもあります。
養子縁組をしても、離婚ということになると、すぐさま養子縁組は切られると思います。その場合、養育費も当然支払い義務はなくなるのです。
縁起でもないことですが(申し訳ありません。)、面会よりも大切なことと思います。

min********さん

2012/8/2321:50:31

裁判所に申し立てをするのが一番だと思います。

まず再婚をしても親は子を扶養する義務があるので成人するまで養育費をはらいつづけなければいけません(義務)
ただし減額等の処置はあるかもしれませんが。

また、面接交渉権については子供の福祉を最優先に考えますので、子供の意見が最優先になるでしょう。
合わせたくない気持ちはわかりますが子供を一番に考えてあげてください。
いうなれば不貞行為が離婚原因になっているので詳しくしらべないと言い切れませんがあわせない事も可能かもしれません。

ika********さん

2012/8/2321:42:58

私だったら「関係ない」と言って養育費の支払いを拒否する人ですから、会わせる必要はないと思います。

お子さんの意思で会いに行きたいと思う時期が来たら、その時は行かせてあげたほうがいいと思いますが。

sek********さん

2012/8/2321:34:04

今後、子供が新しい父親とうまくいかなくなった時、支えてくれるのは本当の父親でしょ。
子供の気持ちも考えたら?

ben********さん

2012/8/2321:29:02

こんばんは。

貴女の気持ちも分からなくは無いですが、子供さんの気持ちはどうなのですか?

会いたく無いと言っているのなら、無理に会わせる必要も無いでしょうが、ご主人の浮気が原因とは言え、大人の事情で離婚に至ったのですから、子供さんの気持ちを優先させてあげて下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる