ここから本文です

カクレクマノミについて質問です。 カクレクマノミのブリードを狙っているのです...

tak********さん

2012/8/2400:16:29

カクレクマノミについて質問です。

カクレクマノミのブリードを狙っているのですが、何センチぐらいの大きさになると産卵を始めるのでしょうか??

ちなみに今飼っている2匹は7センチほどと5.5センチ

ほどのカクレクマノミを飼っています。

そのカクレクマノミを2匹1年ほ飼っているのですが、寄り添うように泳いだり同じイソギンチャクに入ったり、とペアにな ってくれたようなので、先日繁殖用に60センチスリムの水槽を立ち上げ、お引っ越しさせました。

今まで90センチ水槽に入ってい てカクレクマノミが入っていたセンジュイソギンチャクも移そうと思ったのですが、60センチ スリムでは狭かったのであきらめて8センチほどの小さなサンゴイソギンチャクを入れました。
まだサンゴイソギンチャクには興味を示してくれず、ライブロ ック隙間にスペースを見つけて2 匹で寄り添って寝てます。

最近この繁殖用の水槽に海で捕 まえてきた1.5センチほどのルリ スズメと3センチほどのカゴカキ ダイを入れてしまいました。 時々カクレクマノミがルリスズ メやカゴカキダイをつついていますが、激しい争いはありません。

この状態で繁殖を狙えるでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uye********さん

2012/8/2500:33:29

大きさ的には既に成熟しているレベルです
混泳に関してもカクレが一番強いうちは大丈夫です

ただ、一緒にいるからといって、それでペアリングしたとは言えません
ペアリングすればだいたい1ヶ月くらいで産卵に至り、初産のオスはペアリングしたその日くらいから産卵床の候補をいくつかをかじるような仕草で軽く掃除を始めます
ペアリングした直後前後や産卵数日前にはメスもオスに対してプルプルとします
それにペアリングすると更に縄張り意識が強くなり、スズメダイ系の混泳魚は目の敵になり視界から消えるまで激しく攻撃される事が多いです

オスにかじる掃除行動が見られないのであれば未だペアリングしていないのでしょう
餌をじゅうぶんに(特にメスに)与えてあげて様子見ですね
生命維持だけでなく抱卵する為の余計なエネルギーを得る必要があるので、餌が少ないと産卵にはなかなか至りません

あと、イソギンチャクが以前よりも格段に小さくなると産卵が止まるケースもあるので・・・産卵を開始するまでは移動とかしない方が良かったかと思います
不運だとそのまま数年、産卵までかかることもあります

質問した人からのコメント

2012/8/29 23:29:06

ありがとうございました!

お互いに体をプルプルさせていい感じ(?)です!

元のメイン水槽を繁殖用にして大きいイソギンチャクに変えてあげました(*^^*)

お二人ともありがとうございました(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuu********さん

2012/8/2402:07:24

カクレクマノミゎ
5㎝にもなれば産卵をし始めます
ですが産卵をしやすくするにゎ安心する場所をないとなかなか産卵してくれません
ですから今飼われているカクレクマノミがはいるイソギンチャクを用意してあげるなり隠れられる場所を作ってあげてください
それと他に魚をいれるのゎいいですけど
気の強い魚などゎいれないようにしてあげてください
あとゎ水質が安定したその状態が続くと
産卵し始めてくれると思いますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる