JR日根野駅・JR和歌山駅について教えて下さい!

JR日根野駅・JR和歌山駅について教えて下さい! 阪和線の天王寺方面から乗り入れた場合(普通・関空快速)何番線にはいりますか? その後、特急くろしろに乗りたいのですが、何番線(例・1、2番線に必ず付く等。)で待てばよいでしょうか? 前質問でも力を貸してもらったのですが 子供(中学1なんですが融通が利かない・ドンくさいです)が一人で始めて出かけます。 阪和線が和歌山乗り換え&日根野乗換えバージョンがあって検索してはいるのですが良くわかりません。 出発時刻が夕刻からなので特急くろしおを乗り逃すと1時間待ちになり到着が非常に遅くなってしまいます。 和歌山駅では乗り換え時間9分・日根野駅では乗り換え時間4分なので、出来るだけ逃さない方向で行きたいのです。 どうしても夕刻からしか出発出来ないので(朝からなら気にしないのですが)過保護満開で恥ずかしいのですが宜しくお願い致します。

鉄道、列車、駅3,116閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

教えるべきことは、何番線ということではなく、乗り換え時の案内放送を聞いたり駅の発車標を見たりすることです。 発着番線は、基本計画として一応決まっているものですが、当日の運行状況によって急に変更されることがあります。 仮にその列車をよく利用する人から何番線という回答を得られたとしても、当日必ずその番線に目的の列車が入る保証はありません。 「融通が利かない」という人なら、下手に何番線と教えてしまうと、それに固執してしまって変更に対処できず、乗り逃がす可能性が考えられます。 日根野駅も和歌山駅も、ある方面からはひとつの番線にしか入れないという配線ではありません。個々の列車によって到着番線は異なります。 日根野駅での和歌山方面出発は1・2番のりば、和歌山駅での白浜方面行き特急は4番のりばと「JRおでかけネット」では案内されていますが、配線上は他ののりばから出ることも可能です(とはいえ、特急は自由席や指定席の乗車位置案内のからみで、のりばが変更される可能性はかなり低いでしょう)。 なお、特急「くろしお」は列車によって車両形式が違い、それによってドアの位置が異なるところがあります。車両形式は、ホームの発車標や乗車位置表示においてはA・B・Cのアルファベットで案内されています。 A=287系(最新型) B=283系(オーシャンアロー車両) C=381系(国鉄時代からの旧型・パノラマグリーン車付き) ・JRおでかけネット(JR西日本) 日根野駅 構内図 http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0621924 和歌山駅 構内図 http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0621924 特急くろしお287系のご案内 #時刻表 http://www.jr-odekake.net/railroad/kuroshio287/#link03

その他の回答(1件)

0

日根野で乗り換えた方がいいです。関空快速は2番線、普通は概ね1番線に着きます。特急くろしおは2番線に着きます。1番線2番線は同じホーム(島式)なので大丈夫です。普通や関空快速から降りた同じホームに特急くろしおが来るので、動かなくていいので初心者でも安心です。 ただ日根野駅に止まる特急くろしおはほとんどが白浜止まりのやつです。白浜より先に行く特急列車は一部の時間帯を除き日根野駅に停車しませんので、その場合は和歌山駅まで行って乗り換え(こちらは大抵が階段を使っての乗り換えですが、隣のホームどおしなのですぐに乗り換えできる)となりますので注意しといて下さい。