ここから本文です

日本人で韓国で商売してる者です。 最近の日韓の竹島問題、慰安婦問題で相当相互に...

bla********さん

2012/8/2401:44:04

日本人で韓国で商売してる者です。 最近の日韓の竹島問題、慰安婦問題で相当相互に落とし所が無い状況なのはわかってるのですが、正直なところどうなんでしょうか?

僕も韓国人の新卒社員含

めて、他のスタッフとも今回の件を飲めながら話しましたが、誰一人他人事です。

結局は政府間通しのいざこざで終わるのでしょうか?

聞いた話しでは少女時代のメンバーが南青山にマンション買ったという話しも聞いたんですが、反日だったらそこまでするでしょうか?

結構こちらのネットでも韓国人からの日本叩きは目にしますが、逆に現状を非難する若者からの意見も目にします。

この問題で完全に日韓が断絶するとは客観的に見て思いません。

皆さんはどう思われますか?

補足皆さんの意見は理にかなった意見ですね。 正直腹が立ってきました...

僕は韓国で起業して6年目になるのですが、ここまで拗れた状況は記憶する限り始めてです。

しかし僕を含めたこちらで起業している人間は相当いるのも現状です。

在韓からの考えでは正直不安です

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2012/8/2405:06:31

国交断絶は無いでしょう、お互い損するだけというのは両国ともわかってるでしょうし
しかし領土問題に植民地支配が絡むと厄介ですねぇ・・・
恨みというのは簡単に消えません、日本が原爆投下を今でも話題にするように
日韓の文化交流もいい感じだったのに政治によってそれが破壊されるのは残念です、政治は政治文化は文化として割り切るべきだと思います
最近の週刊誌でもこれらの話題は大きく取り上げられてますが、、韓国排斥なんて運動がネット以外では起きてないこととあなたの言うとおり韓国でも他人事だとしたら深刻に考える必要はないのではないでしょうか
落としどころの難しい問題ですが、最大の問題は両国の首脳が馬鹿だということでしょう、特に韓国側の
まあ両者の退陣は時間の問題なのでそれを待ちましょう

質問した人からのコメント

2012/8/30 11:07:14

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2012/8/2716:50:40

私としては、韓国の政治家が反日カードを切って支持回復を計るのは止めるべきだと思います。
大局的に見れば、日韓が連携して中国に対抗していくべきでしょう。
実際は反対になってますけどね。

韓国大統領は年内で交代ですし、民主政権を来年まで保たせるのは無理でしょう。
早ければ10月総選挙と言われています。
今までであれば、お互いの面子が新しくなったところで、何となく仲直りという事はできたと思います。
しかし、李明博は日本人のナショナリズムをかなり刺激しましたし、もしかすると覚醒させたかもしれません。
穏健な人でも、天皇陛下に対する侮辱は怒りを感じたと思います。
土下座発言はTVなどには流れませんが、ネットを通じてじわじわ広まるのではないでしょうか。

スワップ凍結、韓国債購入の取り止めなどに対して韓国は強気なので、その程度なら韓国側の反発はあまり強まらないでしょう。
日本側は、韓国ドラマの自粛くらいはありそうですね。
昔は、“日韓併合は、悪い事もあったが、良い事もあった”という発言だけで閣僚が辞任しました。
社会党などの左翼が強かったからですが、仙石元官房長官、菅元総理、福島瑞穂など、左派政治家の信用は泥にまみれたと言っても良いです。
韓国が多少なりと軟化しない限り、日本の反発は簡単に収まらないのではないでしょうか。

hyb********さん

2012/8/2406:46:53

韓国で起業しておられるのですね。
反日デモの様子はどうですか?

先の回答者kdaoskdfさんの指摘は核心を突いていると思います。
戦時中の日本(日帝)による強制徴用被害者の日本に対する損害賠償・補償の請求権はすべて1965年日韓請求権協定により解決済みなので請求できない、というのがここ10年くらい明らかにしている韓国政府の見解でした。
これに強制徴用被害者(慰安婦が大きい)から韓国政府に対する訴訟が起きて、昨年に韓国憲法裁判所が韓国政府には日本との間で解決努力義務がある、と判決が出ました。
そして、また今年、韓国最高裁は、強制徴用被害者と主張する人達が韓国を訴えていた訴訟について、1,2審の判決(原告敗訴)をひっくり返して、韓国(政府)敗訴の判決を出しました。
さすがに、米国も、この後者(韓国最高裁の判決)は(法的ではなく)「政治的」だとして、このような判決も日本のロビイスト活動(慰安婦像撤去のため)もやめるべきだ、とコメントしていました。

李明博さんも困っちゃったわけです。このままでは任期終了後、政敵によって断罪されるわけですから。
それで、李明博さんの所信を曲げて野田首相に「慰安婦問題解決を」(法的責任があるような表現は回避した)という微妙な表現で話をしたところ、冷たい対応で具体的な動きが無かったので、もう破れかぶれ「もう、やんなっちゃったよ。」という感じで断罪逃れのパフォーマンスをしたのでしょう。

李明博大統領自身は、就任以来、「未来志向」を標榜し、過去の歴史問題の蒸し返しを避けてきました。

実際、韓国の一般の人には知られたくないですが、日韓貿易収支は始まって以来日本の大幅黒字が続いていて、輸出好調の韓国の世界からの輸出利益を、裏から日本がほとんどもらっちゃっている状態です。
「韓国の11年の貿易収支は約321億ドルの黒字だが,日韓貿易は韓国側の慢性的な赤字。対日貿易赤字は,10年には過去最高の約361億ドルを記録した・・・」
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/korea/pdfs/keizai.pdf

かつて世界トップだった日本の高校生の学力も2000年頃から墜ちだして今や上海、韓国のトップ争いで日本は10位くらいに落ち込んでいましたが、日本の指導層はまだ韓国に負けていない頭脳があると思います。中小企業の対韓努力を生かすように振る舞ってきたと思います。韓国の購買力を増して日本のものを買って貰う構図です。

アバウトに言えば、学生や年金所得者を除けば、日本国民一人当たり収入の50万円くらい韓国から儲けた分が配分されている勘定になりますかね。日本国内の韓流ビジネスだって、収入の8割以上が日本に配分されているので、日本が韓国に儲けさせて貰っている利益はさらに大きい数字になりますけどね。

ウォン安になると日本の株も下落するし
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120812/fnc12081213380001-n1.h...
(記事が出るまで10秒くらいかかる)
そして、日韓スワップ協定が揺らいでいることにより、今ウォンは安値安定になってしまいました。世界では日本民主党は自国の首を絞めることはしないだろう、と見てか、まだ緩やかなウォン安ですが。

ビジネス頭脳で動く日韓企業の相互関係には変化が出ていないようですけどね。
しかし、一般大衆は冷静な思考ではなく感情で直情的に行動するものだ、というのが歴史的事実だと思いますから、今回は、消費行動に影響すると思います。

既に、日韓相互の旅行者数にも影響が出ているようですしね。
今は、日本政府も大衆迎合せざるを得ない状況ですし、衆愚政治となるでしょう。
スワップ協定額を実際に減額とか不締結としたら、安全なうちに韓国から資本引上げするケースが出てきます。最悪、それが伝播すると「取り付け騒ぎ」となって韓国政府の楽観を粉砕するでしょう。
そうなったら日本も失業増大、連鎖倒産、etc.・・・

杞憂に終わればいいのですが。
経済にはできるだけ直接影響が出ないように極力頑張るしかないですね。
私も、経営者です。社員の生活は守らないと。

愛国者気取りの無能亡国者が多いし、かくいう私も、老後の目処はついたので、長い目で真の友好のためには、日韓基本条約、請求権協定の意味について世界から意見をもらい、竹島の領土問題もこの際だから国際司法裁判所に提訴強硬して国連持ち込みも、という考えも・・。
数年は悪影響が・・・

ume********さん

2012/8/2404:55:22

断絶はないと思うよ、経済破綻させれるから。

個人的には、天皇陛下を愚弄した事への罰は与えるべきだと思う。
天皇陛下は世界中の大統領以上としかほぼ会わない、海外からすれば権力の象徴でもあるんだと思う。
王国のある国も結構あるし、色んな国の皇太子も来るから、長い歴史を持つ、長い間、国を治めてる天皇陛下に話を聞きたいとかで来る人も居るんだと思う、イギリスじゃ嫌…って国の事情もあるだろうし。
そんな天皇陛下を愚弄されて、黙ってたら、日本の示しがつかないのもあるんだよ、しかも、韓国ごときがw

経済破綻してもおかしくない国だろ?日本に頭下げないといけない小国が、甘い日本人怒らすのも、信じられん。国民が路頭に迷っても、惨めにIMF行きになっても、知らないって事だぞ?キチガイだぞ。
まだ日本のせいにしてるし、もう断絶でいいと思うわ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

jun********さん

2012/8/2403:10:22

オリンピックのサッカー選手の竹島パフォーマンスや、韓国大統領の竹島上陸までは、多くの日本人が、半信半疑の様子見でしたが、天皇を侮辱した事は、李明博は一線を越えましたね。

[天皇を侮辱されて、こんなに腹が立つとは思わなかった]と言う日本人が、想像以上に多いです。

自分の親や家族を侮辱されたら、[問答無用で腹が立つ]でしょう?

まさに、そんな感じ。

李明博は、就任以来、[天皇訪韓]を要請し、2009年には[2010年までに天皇訪韓が望ましい]と言ってました。

しかし、天皇の外遊は[皇室と友好関係にある国]に限られます。

政治的な外遊は、[天安門事件後の訪中]だけです。

天皇訪中により、世界中の国が中国への経済制裁を緩和しました。

後に、中国高官が[西側で一番弱い日本を使って、天皇訪中させた。政治利用だった]とはっきり言ってます。

当然、韓国も、天皇に対し[政治的パフォーマンス]を行う事が容易に想像出来るので、宮内庁は[訪韓は絶対拒否]でした。

小沢一郎が、天皇を無理矢理、訪韓させようとした時、宮内庁が顛末をマスコミにリークし、事無きを得ました。

李明博は、自分の任期中に、[天皇訪韓]出来なかったので、逆ギレしたのでしょう。

しかし、これで、多くの日本人を覚醒させました。

そうしたら、韓国では、[別に日本人に向けて言った訳ではないのに、何故、日本人が怒っているのか理解出来ない]と発言。

ホントの馬鹿ですね。

あなたも大変でしょうが、李明博のした事は

[虎の尾を踏む]

もしくは

[龍の逆鱗に触れる]

日本人を覚醒させる行為でしたね。

nuk********さん

2012/8/2402:20:27

今回の問題で一番日本人に蟠りが残るのは、天皇謝罪発言だと思います。

質問者様は韓国に在住の方なのでしょうか?

少女時代が反日であろとそうでなかろうとたいした問題ではありませんし、どうでも良い問題です。

現状を非難する若者がいようがいまいがそれもどうでも良い問題です。

竹島に李明博大統領が訪問したのも、従軍慰安婦の問題も本当に酷い話ですが、それでも日本人には許容できる範囲だったのかもしれません。

しかし、天皇陛下への謝罪要求はどうにも許せない。

私は個人的には象徴天皇には賛成ですが、だからと言って天皇万歳とか、天皇陛下を尊敬しますとか、考える人間ではありませんが、今回の謝罪発言には、自分でもびっくりするくらい腹が立ちました。

自分でもこの感情が理解出来ないのですが、日本の歴史や文化日本人のDNA全てを愚弄された感じとでも言うのでしょうか…。

李明博さんも当初は、未来重視の政策を取る比較的日本に対して理解のある方だとの印象を持っていましたが、政権末期に来てこの様な行動を取るという事は、韓国の日本人に対する本心が本当に理解出来ました。

追い込まれても「反日」を全面に押し出せば、大統領の支持率が上がるのが韓国です。

表面上は日韓関係に変化が無かったとしても、大多数の日本人には天皇謝罪発言は水に流せないシコリとなって心に刻まれます。

中国の脅威に対して、日本と韓国は協力していく事をアメリカなどの国々は望んでいるのは理解出来ますし、韓国なんて中国の脅威に比べればたいした問題では無いですが、それでも感情だけを考慮すると、どうしても許せない発言だったと思います。

それでも、東アジアの安定の為には日韓の断絶はありえないとは思いますが、本当に韓国が嫌いになりました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる