ここから本文です

ちょっと真剣な悩みです。 見積り依頼ばかりしてきて、実際GOの号令は掛けないお...

min********さん

2006/9/901:47:19

ちょっと真剣な悩みです。
見積り依頼ばかりしてきて、実際GOの号令は掛けないお客様に振り回されて他の仕事が手につきません。

会社的に付き合いがあるので個人の判断では切る事が出来ません。
こういった時はどのように対応したら良いでしょうか。
結構物量が多く、利益も大きそうなので実際動けば収益は騰がるのですが、なにせ実行されないのではどうにもこうにも・・・。

下請けの業者もまともに相手してくれなくなってしまっています。
困ったもんですよぉ。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aca********さん

2006/9/902:38:55

拙者の業界でもよくある話です。
同業他社数社に相見積もりをさせて、値引き材料にするばかり・・・。
余力と時間がある限りがんばって見積書を作ってください。
いつか誠意は通じるかも。
ただし、
見積もり回数対受注実績等のデータを取って解りやすい一覧表にして、
いつでも上司・経営者に報告できるように。
切る切らないはそのデータをもとに経営陣に判断させればよろしいのでは^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tsk********さん

編集あり2006/9/902:45:51

見積もり依頼が来るということは、取引をする意志があるから依頼してくるわけですから、喜ぶべきことです。
たしかに実行されなければ利益にもつながらず、没になればある程度下請けにも説明しなければいけない、当て馬にされてるだけじゃないかとか不満ばかり積もってきます。
しかし本来は見積もりが通らなかった原因は提示した金額にあったかもしれず、他社との競合に負けた事実を受け入れ、次の見積もり依頼がきた時に正しく反映されなければ意味がありません。
そういう現実を踏まえた上で先方の担当者に会って、顔色を見ながらなぜ見積もりが通らないのか説明を聞き、これからもがんばってみます旨のことを伝えて、くりかえし訪問することです。
相手も人の子ですから見積もりのたびに訪問され、内容を説明されたら
一度は実行せざるおえない状況になってきます。
そこでいい仕事をすれば相手の評価も上がり、必ず発注の第一候補に繋がってくるでしょう。
今は我慢のしどころだと思って、がんばって下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる