財産分与にかかる税金について教えてください。

財産分与にかかる税金について教えてください。 別で財産分与についても質問しております。 そちらもご覧頂ければ幸いです。 離婚するにあたり、財産分与する家にかかる税金について教えてください。 今は私と妻の共有の名義(割合は5:5)で家を所有しています。 この家に今後妻が住むことになった場合、私には譲渡所得税がかかると のことなのですが、離婚後に譲渡すれば税金はかからないと ネット上の情報で見ました。 離婚後すぐに家を妻に譲っても税金はかからないのでしょうか? 離婚から一定の期間が必要なのでしょうか? また、土地は私の祖父のものなのですが、土地に関してもどのような 扱いになるのか(家に住むのは妻の場合は土地は妻が買い取る?等) 教えていただければ幸いです。 離婚による財産分与で家を譲ることになり、離婚後の譲渡になる場合は 離婚協議書には「離婚後に家の名義を妻に変える」と書くものなのでしょうか? 今後も質問させていただくことが多々あるかと思いますが 知恵を貸していただければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

税金824閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

財産分与で妻に家屋の持分を与えた夫(貴方)には譲渡所得が課税されますね。離婚後か離婚前かは課税の場面としては重要なポイントです。普通なら離婚後はネット上の話のように課税される所得は出ないのではありませんか? 期間的には・・・・長短は関係ないでしょう。離婚の翌日でもかまいませんが離婚の前は利用できません。 土地は祖父の所有なら妻の方は地代でも払って借りてください。

その他の回答(1件)

0

〉この家に今後妻が住むことになった場合、私には譲渡所得税がかかる 間違いです。 あなたの共有持分を、財産分与として妻に渡したなら、時価で売却したと見なされてあなたに譲渡所得税が掛かります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3114.htm