ここから本文です

みなさんは子供さんが何年生ぐらいまで、 宿題や時間割のチェックをしていました...

yyy********さん

2006/9/911:43:15

みなさんは子供さんが何年生ぐらいまで、
宿題や時間割のチェックをしていましたか?
息子は小1なんですが、私が見直ししなければ
忘れ物が多かったり時間割が間違っていたりします。
宿題も私が言うまでしません。
小1なんて、出来ない子はこんなものかな~と思うのですが・・・。

閲覧数:
2,409
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2006/9/1111:55:32

小2男子の母です。今もなお、宿題&時間割チェックしています。
連絡帳にサインをしないといけないので、そのついでに確認するようにしています。

入学を機に 自分の事は自分で! と思い、声掛けだけをしていましたが
忘れ物が多く、先生に注意されました。親としては、たとえ忘れ物をしても
自分が困らなければ、身につかないと考えたからです。

しかし、先生曰く、きちんと支度をするという習慣が出来てから
でないと、いつまで経っても忘れ物を繰り返すとの事。
なので、お母さんがきちんとその習慣を身につけさせてあげてください、
と言われました。
確かに、これだけ忘れ物をしていたら、本人も何度叱られたり、困ったり
した事か…。それでも忘れ物をするということは、本人もそんな状況に
慣れちゃったりしてるのかな(^^;)

そう思い今も私が最終確認しています。
昨晩も土曜にやったはずの宿題を、まだ終わらせていないことが発覚。
ウトウトしながらやってました。
いつになれば身につくのかな~?
お互い根気良くがんばりましょうNe(^^)/

質問した人からのコメント

2006/9/13 14:36:12

感謝 そうですね。きちんと習慣を身につけさせてあげたいと思います。たくさんのご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

www********さん

2006/9/1021:30:01

小4と小1がいますが、どちらも連絡帳にハンコを押すので
(先生から連絡が書いてあることもあるので必ず目を通すようにいわれてます)
ついでに時間割は見ています。
宿題は小1のほうは帰ったらすぐやるようにして、隣で見ています。
小4のほうはチェックしていませんが、一応声かけはしてます。
「宿題ちゃんとやった?」って。
どちらも宿題忘れると連絡帳に赤字で忘れ物として書かれるので
嘘はばれますので・・・。

iku********さん

2006/9/916:19:18

時間割は小1からチェックしてません。
忘れたら自分が悪いのよって言って聞かせてました。

宿題は今、中2現在でもチェックしていますね。

san********さん

2006/9/913:11:43

第一子のときは小3位まで、チェックしてたかなあ~
第二子のときは小1まで、本人の性格もあるのかもしれないけど、
一子は、もう中三なのに提出物を忘れたり、体操服を忘れたり・・・
二子は、小5でほとんど忘れ物なし。
あまりかまいすぎたかなあ~と反省!
小1だから無理も無いと思うけど、忘れ物をして叱られるのも、
勉強かなっと・・・
第三子が来年一年生になるので、こんどは本人にまかせよう!と、
思ってます。

yy3********さん

2006/9/912:05:56

私自身、小学校に上がったら、親からは何も言われませんでしたね・・。時間割も宿題も自分でやってましたよ。もちろん、ごくごくたまに忘れ物もしましたけどね(そういう経験が、自分で確認したり気をつけたりする能力に結びつくと思います)。

でも、姉の子は小6ですが、いまだに宿題は親が言わないとやりません。夏休みの宿題も、終わりごろに青くなってやってました。
私には理解できませんが・・・・・。

時間割の見直しはいいと思います。最初は自分でやらせて、確認するのであれば。だんだん確認も減らすといいですよ。

shu********さん

編集あり2006/9/912:05:11

どちらも小1の1学期の間だけ・・・確認していました。
その後は『宿題やった?明日の支度は?』と声を掛けるだけでした。
事前に親に用意してもらうべき物(図工・家庭科の材料など)は、きちんと事前に話すこと!
これは徹底しました。
忘れ物があっても、給食袋・集金袋(これは忘れると他人の迷惑)以外は届けませんでした。
忘れ物はあったようですが、先生から
『自覚を施す為にも届けないで、どうしたらいいか考えられる子供にしてください』
と小1の時点で保護者会で言われました。
誠にその通り・・・そう思いましたので、転校後も貫きました。
宿題を忘れることはなかったようです。
宿題をしている気配がないので、役員ついでに先生に確認したら・・・
『放課後、お友達と遊びたいのでしょうね・・・休み時間に終わらせているようですよ^^;』
と言われました。