ここから本文です

神社のお守りと寺のお守りは一緒に持ってると駄目ですか?

pow********さん

2012/8/2417:26:37

神社のお守りと寺のお守りは一緒に持ってると駄目ですか?

閲覧数:
18,200
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2012/8/3115:49:01


神社のお守りと寺のお守りは一緒に持ってると駄目ですか?


神道は、宗教の中でも抜群に他宗教に寛容的な宗教なので、特に難しく考える必要はありません。しかし仏教は、さまざまな宗派があり、他宗教に寛容的な宗派や排他的な宗派、中には攻撃的な宗派があります。寛容的な宗派のお守りであれば神社のお守りと一緒に持っていても大丈夫ですが、そうでない場合は、一緒に持つ事は避けた方が良いです。

お寺の宗派を補足し追加の回答を待つか、自分でお寺の宗派のホームページで確認すると良いかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2012/8/2601:10:25

他の回答にもあるように基本的には大丈夫です。
でも昔から風習というものがあります。

例えば昔神田明神の氏子は成田山新勝寺を詣でませんでした。
将門公は朝廷の圧政から関東を救おうと立ち上がった関東の守護神です。一方成田山新勝寺は朝廷が平定を祈願するために建てた寺です。
ですから将門公を氏神とする明神の氏子は政敵である新勝寺には行きません。ですから敵の御守りを一緒に持つなどということはありえません。

まぁ、今では気にしない風潮ですけど、ちょっと雑学的に覚えて置いてください。

moc********さん

2012/8/2509:44:19

日本では、明治の神仏分離令まで神様・仏様は一緒でした。政治的に神道を利用するため、廃仏毀釈までして分けてしまいましたが。

宗教と考えると外国からは異質にとらえられがちですが、日本人の信仰とは元来神様仏様は一緒です。

なので、全く問題ありませんし、寺院・神社ともそのような考えをお持ちです。

ror********さん

2012/8/2417:27:29

お守りはいくつもっててもおk