ここから本文です

ハイターの長時間放置。。危険ですか?

mac********さん

2012/8/2419:01:18

ハイターの長時間放置。。危険ですか?

昨日の夜(23:45くらいから)一人暮らしの自宅のユニットバスについている小さい洗面台(?)が汚れていたので9割くらい水を貯め、キッチンハイターを蓋1杯弱を入れ放置していました。しかし、家を出る際に流すのを忘れ、そのまま外出してしまいました。今も自宅ではなく、次に帰れるのは早くても明日です。
そこで質問なんですが、ハイターをこのように長時間放置しておくのは危険でしょうか?ハイターは「混ぜるな危険」と書かれていて、危ないのはなんとなくわかりますが、成分などは詳しく知らないのでどうなるか心配です。洗面台が溶けたり、あの嫌なにおいが充満して隣の人に迷惑かけたり大変なことになったりしないでしょうか?賃貸マンションなので尚更心配です。

どうか知恵をお貸しください。

閲覧数:
19,542
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2012/8/2419:49:38

時間とともに効力は薄れ、塩素は抜けていきます。
キッチンハイターキャップ1杯程度の量なら近隣に迷惑がかかるほどのにおいになることはまずありえません。

ただ、素材の変色やさび、布製品ではぼろぼろになることもあるのであまり長時間つけておくことは感心できることではありません。
まあ、洗面器自体が溶けることはないし、水漏れしても下の床パンがあるので階下に漏れることはないし、若干変色しても生活上の自然劣化で処理されるだろうし、特に問題はないでしょう

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる