ここから本文です

家族で私だけダニに刺されるのは何故でしょうか? 旦那、子どもと一緒に寝ていま...

gjd********さん

2012/8/2422:53:24

家族で私だけダニに刺されるのは何故でしょうか?
旦那、子どもと一緒に寝ています。ベッドのシーツは一続き。掛け布団は誰用と決まってないので旦那と一緒に使っています。
ベッドシーツと布

団の洗濯をこまめにしていますが、刺される箇所が増えています。

旦那があまり寝ないところといったら、私と子どもが昼寝するカーペットが原因でしょうか。子どもは全く刺されてないです。
ダニって洗濯で死ぬんですか?カーペットは小さい(135×190)ので畳めば洗濯機に入りそうですが、カーペットも洗濯したらいいんですか?
私だけ刺されるのが謎です。ちなみに、お腹、背中、お尻で、計10箇所ぐらいあります。

補足ありがとうございます。

自宅は鉄骨マンションで、築30年以上と古く密閉性は弱いです。

蚊よりも痒く、掻きむしって痕になってしまいます。痒みも長く続きます。

閲覧数:
51,475
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kfu********さん

編集あり2012/8/2721:25:54

以下の質問に答えてください。

・ご自宅はマンションですか、木造ですか?
マンションなら新築? 密閉性が強いですか?
木造なら天井裏などにねずみがいますか?

・刺された箇所はとても痒いですか?(蚊よりも)

普通の洗濯ではダニは死にません。
カーペットや毛布などには奥深く潜り込んで、洗濯機で洗っても生きています。
ただ、衣類に関しては洗い流されるので心配ありません。
(社団法人・日本環境衛生センターに確認済み)

しかし、洗い流されるダニも多いでしょうし、卵や死骸などアレルゲンとなっているものは流されるので洗濯はかなり有効です。
ダニを死滅させたい場合は、50度のお湯に30分も漬けておけば死滅します。
風呂場でやるのがいいでしょう。(火傷に気をつけて)


-------

(補足後)

う~ん、やっぱりダニかもしれませんね、以下の理由から。

・お腹、背中、お尻など比較的柔らかい部分が刺されている
・蚊よりも痒く長く続く
・寝ているときに刺されるようだ。(合ってます?)

まずは皮膚科に行きましょう。
皮膚科の先生も刺し跡からはダニとは断定できない可能性大。
しかし、虫刺されかアレルギーなどによる発疹か、または帯状疱疹かは判定してくれるでしょう。
そこで虫刺されと診断されれば、まずダニでしょうね。

ダニは部屋中いたるところにいるのですが、やはり最大の住処は布団。
布団のダニを退治するのは、布団乾燥機が有効です。

尚、バルサンやダニアースは表面にいるダニにしか効かず、布団の中に潜り込んでいるものには無効です。
しかも小さいお子さんがいる場合は避けるべきです。

ひとりだけ刺されるのは、以前にも聞いた事があります。

まだまだ色々あるので、僕の書いたブログを紹介しておきます。

『ダニを退治するブログ』
http://danikill.blog45.fc2.com/

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2012/8/27 21:44:47

驚く 詳しくありがとうございます。一人だけ刺されることもあるんですね!
布団かカーペットかどちらで刺されているのかわかりませんが、湯で洗ってみようと思います。
皮膚科にも行った方がいいんですね(>_<)

「ダニに刺されやすい人」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる