ここから本文です

ロードバイク初心者です。

shu********さん

2012/8/2423:56:45

ロードバイク初心者です。

ロードバイク初心者なのですが、7~9万くらいのロードの購入を検討しています。
そこで今はGIANTのDEFY3を買おうか迷っています。
GIANTだけあってロードモドキではないことに期待をしているのですが実際のところどうなのかがわかりません。
現在5万ほどのクロスバイクに乗っているのですがスピードの差は大きいいのでしょうか?
実際に乗っている人の意見が知りたいです。レビューも賛否両論でイマイチ決まりません。
ほかに予算内でそこそこ有名なメーカーでおすすめなロードがあれば教えてほしいです。

閲覧数:
870
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

und********さん

編集あり2012/8/2500:55:17

9万円出せるのであれば、DEFY3のほかにもいくつかバイクが
選べますので他にも色々と見て選んだほうが納得のいく1台が
買えると思います。

他の回答者さまも仰るとおり、DEFY3はまったく”もどき”ではないですよ。
GIANTが初心者用に注力したきちんとしたエントリーロードバイクです。

ただ、DEFY3をはじめとするGIANTのDEFYシリーズは、フレーム設計が
ロングライド志向で作られているため振動吸収性を重視して加速のキレが
抑えられたモデルであるのと、フレームに使われる素材自体もDEFY3だけ
クロスバイクのフレームに使われているのと同じ6061番アルミ合金
(GIANT表記だとALUXX-Grade)なので、スピードなどの性能にこだわる場合は
正直フレームが良いとは言えないところがあります。

(ちなみに、DEFY2やTCR2はフレーム素材が6011番アルミ合金(GIANT表記だと
ALUXX-SL Grade)で、6061番アルミ合金よりも軽量でかつ素材剛性も高い
アルミの上級素材になりますのでDEFY3とはまったく別のフレームになっています。)


最後に、いくつかオススメできるバイクを紹介しておきます。

○Excella Race (ARAYA)
http://www.araya-kk.co.jp/bicycle/2012/17_EXR/index.htm

2012年から日本のアルミリムメーカー”新谷工業”が販売を開始した
エントリーアルミロードバイク。
特筆すべきは、搭載パーツのコスパの圧倒的良さです。
また、アルミリムメーカーということもありアルミフレームの成型も
いろいろと力が入ってる印象ですね。(素材はDEFY3と同じ6061番。)
フレーム設計は完全にロングライド志向のDEFYと違って、
Excella Raceはややレース志向の強い設計になっています。
http://mitilu2525dorutie.blog38.fc2.com/blog-entry-1747.html


○AQUA TSR (ORBEA)
http://www.orbea.com/jp-ja/bicis/modelos/aqua_tsr/#presentacion

ヨーロッパでは最大規模を誇るスペインの自転車メーカー”ORBEA”の
エントリーアルミロード。
URLは2012年モデルで旧型SORA(3400系)ですが、2013年モデルからは
DEFY3と同じ新型SORA(3500系)が搭載されてくると思います。
特徴はずばりフレームの完成度の高さです。
6061番や6011番など6000番台のアルミ合金よりも更に重量&素材剛性に優れた
7000番台のアルミ合金(7005番)に”T6”という特殊熱処理を施した付加価値の
高いフレーム(7005-T6)を使っています。
また、ORBEAの場合は、GIANTのようにレース志向のTCR、ロングライド志向のDEFYと
いう風にモデル分けせず、AQUA一つでレースとロングライドの両方を楽しめるように
作っているという違いがあります。


性能について色々と書いてきましたが最初の1台であれば
見た目やデザインの好みなども非常に大事になってくると思います。
ですので、迷ったら直感でビビビッ!と来たバイクを選ぶほうが
後悔はないかもしれません。


長文失礼しました。
ベストな1台が見つかるといいですね。

質問した人からのコメント

2012/8/28 19:20:34

降参 回答ありがとうございます。もう少し他のメーカーについても調べてみようと思います。
他の回答者の方もご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pan********さん

2012/8/2500:23:17

DEFY 3は「もどき」ではありませんよ。
もちろん、より高性能で、もっと高価なロードバイクは存在します。
それほど軽くはないし、走りもやや鈍重な感は否めない。
でも、人と競うような走りをしなければ何の問題もないでしょう。
景色を楽しみながらゆったり走る、ショートトリップ、通勤通学、
フィットネスにピッタリですし、将来ホイールを換えたり、コンポを
105にグレードアップすることで長く使えると思います。
圧倒的なコスパとはいえなくなってきたGIANTですが、基本が
しっかりしていて、長い目で見ればやはりお買い得感がありますね。

doz********さん

2012/8/2500:16:05

入門向けとか、本格的にロードを始めてみたいけど、資金が・・・
そんなに長く続く趣味になるかどうか不安・・・
と言う人にはうってつけの「ロード」ですよ。

もどきではありません。
それほど高性能なパーツでもなければ、ごくありきたりのアルミフレームですが、立派なロードです。


自転車にスピードを与えるのは、人間です。
いくら高価な自転車を買った所で、人間の体力の限界を超えてまで走ってはくれません。
現在どういったクロスに乗っているのかわかりませんが、劇的に速くなるわけではないかとおもいます。
逆に、数十万や100万円単位の高級ロードに乗ったことところで、人間が同じならば速くは走れません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる