ここから本文です

この場合、救急車を呼ぶべきだった?

アバター

ID非公開さん

2012/8/2500:48:28

この場合、救急車を呼ぶべきだった?

先日息子が転倒、今まで聞いたことのないような声で泣きながら「腕が痛い」と訴えました。
土曜の夕方で、近所の整形外科は既にしまっている時間。
どうしたらよいかわからず、#7119に問い合わせたところ、数回かけても話中。
腕以外は痛くないと言う息子の腕に三角巾を巻き、タクシーを呼んで大病院の救急外来に行ったところ、即入院→即手術となりました。
息子の腕は既に完治しています。

この話をママ友にしたところ、ドン引きされました。
「どうして救急車呼ばなかったの?」と言われたので、
「#7119すら繋がらなかったから救急車もいつくるかわからないなと思って。それに、救急車で遠い救急病院に連れて行かれるよりも、わりと近所の大病院のほうが後々利便性がいいなと思って。
それに、歩けるのに救急車呼ぶのためらわれたの」と答えたところ、
「信じられない・・・。子供可哀相・・・」とさらにドン引き。

私の行動、そんなにドン引きされるものですか?
ちょっとした症状で救急車が呼ばれ、本当に重篤な症状の方が利用できない事情も知っていたので上記の行動をとったのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pek********さん

2012/8/2507:22:47

足が骨折とかなら、動かさない方がいいこともあるし、我が子(小学生)は重いので救急車を呼んだかもしれません。

でも、腕以外に問題がなさそうなら、私も、自分の車で救急病院にいきます。

普段から、内科・小児科もある救急病院を何ヵ所かリストアップしてますので、直接病院に電話して、診察してもらえるか、聞いてから行きます。

ママ友さんの意見はスルーし、気にしなくていいと思います。

因みに、 7119は、119番よりも繋がりにくいそうですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2012/8/25 11:58:02

降参 皆様回答ありがとうございます。
救急車呼ぶ呼ばないのジャッジは難しいですね…。
何でもかんでも救急車を呼ぶのではなく、意識がしっかりしている、出血がない、歩けるなど、様子を見る必要はありますね。

7119が繋がりにくいとは知りませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kek********さん

2012/8/2510:33:48

息子さん、大変でしたね。
完治されたとのこと、良かったです。

救急車を呼ぶかとの点ですが、動けないとか動かしたら危険であれば、呼びますよね。
多分、息子さんが自分で動くことが出来たから、質問者さんも救急車を呼ぶという考えには、ならなかったのではないですか?
…早く病院に行かなくちゃ!…という考えから自力で大病院に行かれたのかな、と思います。

息子さんの痛みを放置したのでなく、適切に処置し大病院に行かれ、冷静な行動をされていますよね。
それなのにご友人は、
“「信じられない・・・。子供可哀相・・・」とさらにドン引き。”
と発言。逆にこちらがドン引きしちゃいますね。
適当に聞き流しましょう。

nya********さん

2012/8/2501:04:12

実際にあなたが見て、救急車は必要ないと判断し、結果お子さんも無事だったのならなにも問題はないと思います。その場にいなかった人ならなんとでも言えますよ。

直ぐに救急外来に連れて行ったということで、ちゃんと冷静な判断が出来ていたと思います。

koh********さん

2012/8/2500:56:41

救急車を呼ぶべきでしたね。

過ぎてしまったことは仕方ないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる