ここから本文です

社会学部のメディア学って、文系なんでしょうか?理系なんでしょうか?

jyu********さん

2012/8/2502:06:33

社会学部のメディア学って、文系なんでしょうか?理系なんでしょうか?

閲覧数:
1,661
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2012/8/2515:18:00

社会学部のメディアは文系です.

メディア学は一般に社会学に分類されるようで,その場合は文系です.

文学部で文芸メディアとよんでいる場合は人文なんでしょう.

芸術系(美術)などでメディアとよんでいるところもある.

理系のところもあります.
電気通信大学の総合情報学部メディア情報学コースなどは理系です.

デジタルハリウッド大
などは,デジタルコンテンツなど文理融合かな.

来年できる明治大学総合数理学部のメディア系の学科は文理融合を目指しているようですが,数学に受験があるから実質こことは理系クラスでないと合格できないし,ここの学部の長は数学ですから,応用数学の学部だと思ったほうがいいですから,社会学で考えるひとは入らないことです.

まとめますと,メディアという言葉は,けっこうあいまいに使われている.ですから,ことばだけでなく内容をきちっと調べて学部選びをすることが重要です.Webのふれこみだけでなく,教授たちの業績リストが公開されているはずですから,それを見れば本当の専門がわかります.

河合塾や駿台にしても,この手の本当は何をする学部なのかの情報は持っていますから,夏期講習などいったときにでもチューターに聞くなり,相談するとよいですよ.進路指導の先生より,よっぽど進学塾の方が情報は沢山持っています.

では

質問した人からのコメント

2012/8/26 19:52:23

降参 丁寧にありがとうございます
本当にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ha2********さん

2012/8/2503:30:30

文系ですよ!
メディア等の学科に問わず社会学部は文系です。

har********さん

2012/8/2502:10:25

文系です。 …たぶん 自分で調べてください・・・・