みなさま、庭の木を剪定した時に切った木をどう処分してますか? ウチの地域ではゴミ収集車が持って帰って

みなさま、庭の木を剪定した時に切った木をどう処分してますか? ウチの地域ではゴミ収集車が持って帰って みなさま、庭の木を剪定した時に切った木をどう処分してますか? ウチの地域ではゴミ収集車が持って帰ってくれません。 少しずつ小分けにして燃やすゴミと一緒に入れて出せば持って帰ってくれるらしいのですがめんどくさくて・・・。 庭で燃やしちゃダメですか?

住宅2,089閲覧

ベストアンサー

0

年に二回我が家も剪定しますので、結構沢山の枝木が出ます。 大阪に住んでいるのですが、月一回の「大型可燃ごみ」に出します。 だから剪定する時は40-50cmの長さに切って置きます。 で、出す日が来たら前日ぐらいに8-10本をまとめてヒモで縛って出します。 一度に大量に出したら持って帰ってくれない、と言う噂を聞いたので(真偽は不明) 6-7束ぐらいにします。 これは以前住んでいた、名古屋や岡山でも出せましたよ。 大型可燃と言う名前だったかどうかもう忘れましたが・・・ 貴方のエリアでも絶対あるはず。 市役所(区役所)に連絡入れて下さい。 それとこれは面倒くさがらないで出されたほうが良いですよ。 勿論お庭が大きければ良いのですが、40-50坪ぐらいの自宅では近所からクレームが くる可能性大・・・ 経験者は語る・・・

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりました。近所迷惑ですよね・・・。

その他の回答(1件)

0

ゴミ集配車の投入口に入る大きさにしておけば可燃ゴミで持って行ってくれます。 今は消防法も厳しいので自宅で燃やさない方が無難かもしれません。