ここから本文です

「白神こだま酵母」について。

cha********さん

2012/8/2510:20:31

「白神こだま酵母」について。

先日、台湾からの留学生を世話する機会がありました。

そのうちの一人が「白神こだま酵母」を買える店を知らないか?と言って来ました。
ネットで調べたところ、ホテルの近くだったので紹介しましたが、
台湾の方でも分かるほどに有名なものなのでしょうか?

比較的料理はするほうなのですが、酵母と言えばカメリヤぐらいしか知らなかったので…。
ちなみにいいものなのでしょうか。

いろいろと、よろしくお願いします。

補足ご回答ありがとうございます。
確かに何の留学生かによって変わってきますよね。
ちなみに、歯科医の卵で特に細菌学とかではなく趣味でパン作りをしているようです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2012/8/2723:21:24

台湾でも日本と同じくパンをお勉強している人はたくさんいます。
日本のホシノや白神こだま酵母はとても台湾で人気がありますよ~~。
日本のお菓子の道具も台湾で結構人気があります。
パンに限らず日本の物が人気ありますよっ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nul********さん

リクエストマッチ

2012/8/2511:40:23

人によるでしょう。
どういう分野の留学生か知りませんが、農学、醗酵学、食品学などの研究分野や業界関係者なら知っている可能性は高いし、素人でもパン作りに興味がある人なら知っていてもおかしくないです。誰かに頼まれたのかもしれませんし。

「白神こだま酵母」は秋田県が特許権と商標権を持っています。地元商工会は「白神こだま酵母」ブランドの食品の国内外拡販を図るとのことです。

秋田県 JAPANブランド育成支援事業
平成16年度
八森峰浜商工会
【白神の海と大地の恵み八森峰浜の特産品ブランド化事業】
世界遺産の「白神山地」の自然から生まれた、海藻「ギバサ」、ハタハタずし、低温でも発酵可能な「白神こだま酵母菌」を使ったパン、水、豆腐、地鶏、酒などの地元特産品を「白神の恵み」シリーズとして国内外に販路開拓を図る。

-------

酵母そのものの国外持ち出しが許可されているかどうかは不明。検疫上の問題もあるかもしれません。
野菜や果物、穀物などの種子の場合は、種苗法によって特許と同様に保護されています。国外に不法に持ち出しされた日本の改良品種が、お隣の半島の国でオリジナル品種として販売されていたりするらしい。DNA解析すれば分かるそうですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる