ここから本文です

ステント留置手術をするか否か迷っています.

tst********さん

2012/8/2516:31:48

ステント留置手術をするか否か迷っています.

冠動脈の狭窄率50%~75%と言うことで、ステント留置手術をするか否か迷っています。
2年ほど前、健康診断で、冠動脈のプラ-クを指摘され、クレスト-ル錠2.5mgmを服用していましたが、先日、再検査したところ、「心電図、トレッドミル検査では、大きな問題はないが、MRIの検査では、ストレス反応が強くでる。手術をするか否かは現状では迷うところだが、どちらかといえば実施した方がよいと思う。」と担当医は言っています。
手術後のリスクなどを考えると、どうしようかと迷っています。
因みに、今のところ自覚症状は何もありません。
どなたか、アドバイスをお願いします。

補足皆様、 早速 いろいろとアドバイスをありがとうございました。
カテ-テル検査、『FFR』検査は、まだ受けていませんので、早速主治医に相談して受けます。
『エビデンス』の考え方、良く分かりました。自分なりに、しっかり状態を見極めて納得して対処しようと、気持ちの整理がつきました。ありがとうございました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sea********さん

2012/8/2612:16:14

まずは、ご心配でしょう。お見舞い申し上げます。

主治医の先生もステントを留置するのであればいくつかの検査をさらに進められると思いますが、心臓カテーテル検査などは受けられたのでしょうか? 画像だけでは判断付かないので、最近では狭窄している冠動脈の部分の上流側と下流側の圧力の“差”を参考にして、75~80%(境界の見解は諸説あり)ステント治療を行うか経過観察にするかを決めることも、選択肢の1つとして注目されています。(血管撮影カテーテル検査中に行われる『FFR』と呼ばれる検査法です)。 医学の世界には“エビデンス”と呼ばれる根拠が必ず後について回ってきます。こういった根拠のある数字や一般的な治療成績も考慮に入れられます。

いずれにせよ、よく話を聞いて説明してくださる信頼できる先生とよくお話になってから考えられてもいいと思います。

(貴殿の症例の詳細はわかりませんので、以上は1意見として、ご参考程度に読み流してください)

質問した人からのコメント

2012/8/26 16:43:17

大変参考になりました。 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hea********さん

2012/8/2520:24:00

狭窄率が50~75%、また自覚症状がないということで
質問者様がおっしゃるように手術のリスクもありますし
現段階ではステント留置を焦る必要はないと思います。

ただ、今後プラークの厚みが増していけば
狭心症や心筋梗塞となる可能性がありますので
定期的な検査が必要にはなってきます。

主治医とよく相談してお決めになってください。

KKさん

2012/8/2517:03:17

自分で決心することです。そのような状況を助言できる人はいないのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる