ここから本文です

中3です。自分の父親の年収が低すぎる件について。 自分の父親は今年で46歳の40代...

syo********さん

2012/8/2518:10:17

中3です。自分の父親の年収が低すぎる件について。
自分の父親は今年で46歳の40代なのですが、月給が20万程度
しかなく、年収は単純計算で20×12で240万程度だと推定できるのですが

こんなにも低いものなのでしょうか?因みにボーナスもありません。
職種は建築系の仕事です。仕事内容はあまりよく知りません。
母親も働いていて、共働きでやっと生活ができるくらいです・・・
当然私立学校にも行けませんし、浪人している人が羨ましく思います。
2ちゃんねるなどを見ていると、20代の方と同じぐらいの月給で驚きました。
明らかに低所得すぎませんか??とても尊敬できないです・・・

閲覧数:
7,324
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

say********さん

2012/9/123:08:10

そんな言い分は 自分がそれ以上働いたら言いましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2012/8/3100:14:20

今、建築系は不況です。 友人に建築系の仕事をしている方がいるからわかるのですが、十数年前までは、羽振りが良かった記憶してます。
今のこの時期にまだ仕事があり、給料が貰えるなら良い方だと思います。
仕事が全然ない人もいるとか、給料が支払えてもらえないとか、有るようですよ。
時代の流れで、職業の高給か低くなるかはあります。
あなたより、働いてるお父さんのほうが もっと 悔しいはず。昔は良かったと思っていますよ。

shi********さん

2012/8/2911:33:07

親を尊敬するのは年収ではありません
親の偉大さですよ。
自分も若い頃
親は開業医でしたが
尊敬のその字も有りませんでした。
自分が大人になるにつれ
親の大きさに気付く時が
きっときます。
特に結婚して自分に子供が出来た時
に親の有難味が良くわかります。

meu********さん

2012/8/2800:10:28

それでもあなたをそこまで育ててきたのはあなたのご両親ですよ。

lul********さん

2012/8/2723:54:58

240万円の年収が高いか低いかについて答えますと、平成22年度のサラリーマンの平均年収が422万円ほどらしいので、平均以下であり低いと言わざるを得ませんね。まぁ平均420万というのは高所得者が底上げしている部分もありますし、人口密度が低い地方だとさらに平均は低くなるでしょうけど。

と言っても、低所得だからと言って尊敬できないというのはいかがなものでしょうか?投稿主さんは中学三年生ということなので14~15歳なのでしょうけれども、15年間も、ひとまずは義務教育の最終年まで育ててくれた訳じゃないですか。子どもを育てるのにいくらかかるのか、それだけ稼ぐのにどれだけ苦労するのか、今は分からないでしょうしそれを無理に理解して下さいとは言いませんが、大人になって働くようになればわかるようになると思います。

こんなことを言っても、残念ながら世の中には「別に好きで生まれてきた訳じゃない」とか「育てて貰いたいなんて一言も言ってない」なんてあまのじゃくな反論をする方も中にはいらっしゃいます。
そして一部分ではその通りな訳で、”誰も親を選べない”ですし、基本的には親の許す範囲内でしか子どもには自由はありません。子どもは経済力を持ちませんし、生きていく為の経験値も不足していますから。

それでもです。子どもにとっては親は偉大なものだと言いたいです。
そりゃあ、他の家庭、特に裕福な家庭なんかと比べたら出来ることも少ないでしょうし、惨めな思いをすることもあったでしょう(私がそうでしたから)。私の父親なんかだと、基本的に放任主義者な上、出会い系で不倫まがいなことをして、挙げ句の果てにそれのせいで散財して借金まで作ってしまったような人です(その時は知りませんでしたけど)。人間としては失格でしょうしさすがに尊敬はできません。それでも親として、とにかく学費は稼いで高校までは行かせてくれました。その点についてだけは、感謝したいと思っています。

ですからあなたも、所得の高い低いで不自由な思いをしているかもしれませんが感謝すべき部分は感謝を、そして安易に尊敬できないと決めつけず、まずは親の仕事内容や苦労を知ってみることから始めてはみませんか?そして今までを後悔してもこの先良くなる事なんて無いですから、これからの事を考えてみませんか?

ちょっと説教臭くなってしまって申し訳ありません。

anc********さん

2012/8/2519:07:37

って、思うなら君が将来、高給取りになって、御両親に「育ててくれて有り難う!これは気持ちだから」って、家の1個や2個買ってあげたら?

そうなるには、今から頑張れ!!
思春期なら確かに、我が家のお財布事情、分からなくない年頃だけどさっ、やっぱりそれだけが親を尊敬する基準じゃないじゃん。
ちなみに浪人羨ましい?
私は浪人より、現役一発合格!のがカッコイイと思うけど。

まぁ、君が頭が良ければ、こんな所でブツクサ言わずに、本の一冊や二冊見たりしてるんだろうし、進むべき路を進んでる筈だろうけどね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる