ここから本文です

野鳥について質問です たとえば、雀とかメジロは年に2回以上産卵しますよね。夏...

nao********さん

2012/8/2522:19:16

野鳥について質問です
たとえば、雀とかメジロは年に2回以上産卵しますよね。夏鳥のツバメも2回します

で、2回産卵して、年に10羽は生まれる
そうなると、次の年はすごい数に、、、???ツバメは渡りなので、なんとなく数が減るとか分かります
自然界での雀の平均寿命ってどれくらいですか?たぶん、竹かごで飼育すれば、5年以上は生きるそうです

閲覧数:
581
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuu********さん

編集あり2012/8/2609:18:08

1年半くらいだといわれていますが、
自然科学的な報告の紹介例が殆どないので、
はっきりとは言えないところがあるようです。
いちばん★になるのは、天敵に襲われる巣立ち頃と、
エサが少ない冬の間が多いようです。
http://www.ne.jp/asahi/inlet/jomonjin/birds_lifespan.html

飼育した場合は、3年~7年位は生きます。

質問した人からのコメント

2012/9/1 23:43:37

成功 計算法式があるとはビックリですね。飼育すれば、蒔き餌とすり餌だとすり餌が倍長生きだそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mog********さん

2012/8/2610:07:48

個体識別が難しく追跡調査が出来ないために、平均寿命などの研究は難しいようです。
野鳥はたくさんの子供が生まれますが、親になるまで成長できるのはほんの少しです。
テレビで話題になる皇居のカルガモなども、10羽以上生まれますが、親にまでなれるのは1~2羽程度です。
だから数が変わらないのです。
皆さんが見る鳥の数の何倍も死んでいるということですね。
だから、途中で死んでしまう鳥の数を入れれば、平均寿命で言えばものすごく短くなります。
親にまで成長できた鳥だけの話で、寿命が1年とか5年とか言っているだけのことなのです。

sir********さん

2012/8/2522:39:10

野生のスズメの寿命は一年半ぐらいです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる