ここから本文です

ひとつの銀河にひとつの知的文明があってもおかしくないと思いませんか? 知的生命...

シーシーモンゴルさん

2012/8/2601:17:25

ひとつの銀河にひとつの知的文明があってもおかしくないと思いませんか? 知的生命体ってそんなに発生しずらいのかな

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yvb********さん

2012/8/2601:34:48

例えるとサイコロの目の一が連続して十回出る確率かも知れないし百回出る確率でないと思考を携えた宇宙人は存在出来ないのかも。でも、それだけの数の惑星や衛星が在るから今からぼくは冷蔵庫を開けてアイススを食べることが出来る。

質問した人からのコメント

2012/8/27 01:30:26

爆笑 ありえない確率の頂点にわれわれがいるのか

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sit********さん

2012/8/2609:55:45

知的文明が発達しても隣の居住可能な星まで移住できる可能性が0です。したがって、銀河系に1万個ぐらい存在していても、人類がキャッチできてないだけの可能性はあります。

それ以上は確実にいえることはひとつしかありません。つまり、地球に似た星のある確率はどんどん上がってるということです。
昔はまったく見当がつきませんでしたが、観測によって、どんどん惑星系が発見されてます。

syl********さん

2012/8/2608:10:13

生命がいる確率ならもっと大きいと思ってます。太陽系内でもエウロパとかに地球の深海熱水噴出孔で見られるような生命がいるかもしれないという説もあり、もしそうならすごく面白いと思います。

知的生命がいる確率ははるかに低いと思っています。わたしもよく回答で書くのですが、質問者様と同じ考えで、多くいたとしてもひとつの銀河にひとつ程度と思っています。

「われわれの銀河系に知的生命がいれば、銀河系内程度の狭い範囲はすでに植民地化されていて、地球もそうなっているはずだ。しかし、地球にそうした痕跡はみられない」というフェルミのパラドックスがあります。ひとつの銀河に我々しか文明を持つ生命がいないと考えれば、このパラドックスは解消されるという説もあります。「ゆえに、この銀河系には知的生命は、われわれしかいない」ということです。しかし、「他の銀河にはいてもおかしくない。遠すぎて来れないから、この地球が植民地化されている痕跡がないのだ」ということにもなります。

実際には、ひとつの銀河にひとつの文明でもまだ多すぎる感じはします。宇宙全体で数千億の文明があることになるので。惑星はたくさんあっても生命の存在に適した惑星はごくわずか。同様に、銀河がたくさんあっても生命の存在に適した銀河はごくわずかかもしれません。

銀河のなかには、セイファート銀河や衝突銀河のように、活動が激しくて銀河内環境が攪乱されている銀河がけっこうあります。そういう銀河に惑星系があって、生命が発生したとしても、環境が不安定で、数十億年かけて進化することはできないかもしれません。

「ひとつの銀河にひとつの文明」では多すぎるから、「ひとつの銀河団にひとつの文明」くらいでいいのかな、という気もしてきています。銀河団に銀河が1000個くらいあるので、宇宙全体なら数億の文明がある…。まだ多すぎるかな。「超銀河団にひとつ」くらいにしますか。

どう考えようが自由ですが、こういうあたりになると、もはや科学ではなく、オカルトや宗教と紙一重です。妄想にすぎない思考のお遊びということで楽しみましょう。宇宙に「宇宙人」がわれわれしかいないと考えるより、たくさんいると考えるほうが、いろいろなSFネタにできておもしろいのですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる