ここから本文です

ヘリコプターに乗って上空から地上を見たら、 人間が蟻ほどにも見えないのに、人...

ヘリコプターに乗って上空から地上を見たら、
人間が蟻ほどにも見えないのに、人は自分のことを
蟻ほどの大きさだなどと思っていないのはどうしてか?

ここから悩み発生の原因が紐解けないか。

補足回答者ただいま例によって例の方々お二人、
このお二人はなかなか正面切ったご回答が
頂けない方々です。
何とか一度でいいから真正面から回答して
ほしいモンね。
いつもご苦労さんダモね。
ありがとうだモンね。

閲覧数:
332
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2012/8/2706:16:13

おはようございます。

私ハムスター飼ってるんですけれど、ハムスターと対面する時、同じような心境になりますよ。

ハムスターにとっては、人間の大きさって有り得ないんです。デカすぎる。
普通にしてたら懐きません。だって大きさが違いすぎるから。

飼いはじめはよく噛まれていました。ハムスターにとっては飼い主とはいえ、未知の人間。未知とはすなわち恐怖です。

小さいものにとって、桁外れに大きいものは恐怖の対象。大きいものからの、適切な歩み寄りがない限り 恐怖は消えません。

無知な飼い主は思うでしょう
「何故この子は私に懐かないの?」って。
「ちゃんと餌もあげてお世話してるのに」って。
「何がいけないの」って。

その思い上がりは態度に出ます。ハムちゃんはその程度じゃ懐きません。

私はね、ハムちゃんの大きさまで気分を縮小させて、お部屋を散歩してる様子をじっと眺めました。
じっと動かずにいると、ジーパン穿いた足に登って、長めのチュニックの下に潜って遊びはじめました。
短時間ですけど、臭いを覚えてもらうんです。
それを何度か繰り返すとハムは「コイツ、たぶん登り木か、なんかだ」って認識します。

そこでハムとの友情成立です。ガリバーはハムが好きにしても、何にもしないよ。隠れる事もできるよ。何度繰り返しても、安心堂だよ。

ただ・・・そこまでやるとハムが死んだ時の事を思うと、自分もハムになりきってるからしんどすぎて吐血しそうです。

「自分の目で見える大きさの、自分」というものにちゃんと基準を戻しましょう。

半分以上、ペット自慢ですみません・・・

昨日、そのことを凄く思ったので誰かに聞いてもらいたくて。
私の意見は脇に置いておいて下さいね。

質問した人からのコメント

2012/8/27 06:21:18

大いなる悟りを得ました。

ありがとうございました!

ハムちゃんによろちゅク・・・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yumiさん

2012/8/2701:15:16

ずっと踏まれてきたんだと思います。
踏みにじられながら生きて来たんだと思います。

小さな自分でいられなかった。
小さいと思っていたらまた踏まれてしまう。
大きくならないと、大きく見せないといけない。
でないと存在できなくなってしまう。

こんな心理ではないでしょうか。

kim********さん

2012/8/2620:36:49

失礼ですが、高いところに登って人間がアリのようだと思うなんて小学生でもいえる感想でして、当たり前のことですよね。そこから論じられる人間論なんてしれたことですよ。そのアリのような人間だけど、日常的にも瑣末な問題で悩み傷つき、それでも乗越えようとするところの真摯さや雄大さをリアルに論じるのが、今の時代の人間観じゃないですか。イマジネーションにおけるリアルさ。ただそれも飽きてきて、新たなものを追い求めようとはしてますが、少なくとも、そんなずさんなものでないことだけは確かです。

col********さん

2012/8/2611:04:23

そんなこと言ったらなんでも比べられるじゃん。

でさ、答えを簡潔に言おう。
比べるなっ。

だってじじい、ミクロをミクロでつきつめていけば(量子力学?)そこに宇宙が開けるみたいなこと言ってたじゃん。
で、マクロもそうだろ。

そういうこと。じじいの悩みっはマジ無駄。

bsu********さん

2012/8/2610:36:59

地上から見れば上空を飛んでいるヘリコプターなどラジコンのおもちゃ程度にしか見えない。
どれだけ自分を客観的に観れるかの問題だが、その客観視の中にも主観が入ってくる。客観・主観の堂々巡り状態である事が理解できれば、少しは悩みは軽くなる。

アヤっぺさん

2012/8/2609:32:27

56さんの悩みってなぁに?
結婚どころか彼女もいませんって?
性別関係なくさ、人を愛して行こうぜ。

人はゴミの様だね。
でも空間って遠近法だからさ、
同じ場所で比べないと意味ないんでちゅ~。
人間が太陽を指して「なんて小さな電球なんだ」って言ってる様なものね。
ウケるんだけど。

56さんの思考回路って悩みが増える一方通行なんじゃないかな。
凄く心配。