ここから本文です

かぼちゃの雌花が咲かないのは、なぜでしょうか?

rup********さん

2012/8/2602:12:34

かぼちゃの雌花が咲かないのは、なぜでしょうか?

コンテナでかぼちゃを育てていますが、雌花が咲きません。

品種は栗坊
3株で雄花が20個くらい雌花が0個
すでに雄花は30個以上咲いている
肥料なし
水は毎日
各3mで摘心済み

閲覧数:
45,322
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jis********さん

2012/8/2607:51:57

ウリ類は、はじめに雄花が咲き始め、株が成熟してくると雌花が咲き始めます。
すでにやっていることとは思いますが、摘芯して子ヅルを2本のばします。その子ヅルを摘芯し計4本の孫ヅルをのばします。
この孫ヅルに雌花が咲くまで水や、肥料の管理をしていきます。このころになると株も成熟してきますので雌花がつくようになります。
おいしいかぼちゃを収穫しようと思えばこの孫ツルに1個ずつ実を付けさせることが普通です。
さて、肥料なしという意味がよくわかりませんが、孫ヅルが伸びる頃までは、窒素分が多い肥料を、花が咲き始めたら、リン酸・カリの成分が多い肥料をやる必要があります。コンテナ栽培では、この時期水は夕方にしっかりやるようにします。すでにやっていることかと思いますが確認の意味で書いてみました。
あとは株が成熟して雌花を付けるのを待ちますが、栽培を始めたのはいつでしょう。若干雌花の付きが遅いようにも感じます。

質問した人からのコメント

2012/9/1 12:53:35

成功 肥料をやるとツルボケになると聞いたので全くやってませんでした。
自然に伸ばしてやれば、キュウリみたいに勝手に受粉するものだと(^^;)
的確にアドバイスしていただき、ありがとうございました。

「カボチャ 雌花が咲かない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2012/8/2604:56:54

子孫を増やせる経済状態には程遠い事を、カボチャ自身が分かっているからです。

clo********さん

2012/8/2604:56:05

カボチャは肥料喰いだったと思いますが…

肥料無し=人間ならば栄養失調で成長を期待している様なものではないですか?

ほぼ、どんな作物でも、適量の差はありますが肥料無しではまともに育ちません。

追肥をして下さい。
雌花も咲き始めるはずです。
雄花と雌花の開花のズレで人工授粉が出来難い場合には、雄花をサランラップ等に包み冷蔵庫で2日~3日は保存と授粉可能です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる