ここから本文です

セーラー服の後ろ襟のラインは何か意味がありますか。特に冬服は紺色が多いと思い...

yos********さん

2012/8/2608:08:15

セーラー服の後ろ襟のラインは何か意味がありますか。特に冬服は紺色が多いと思いますが、ラインの本数と色に疑問を持ちます。
それと、ネクタイ、リボン、スカーフどちらが正式ですか。色も意味がありますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sur********さん

2012/9/103:13:43

戦時中、港に行った女子生徒が水兵さんに会ったそうです。

水兵さんが言うことに、「三本線とは偉いんだね」とか・・・。

東洋英和女学院では初等部が一本線、中・高等部が二本線、専攻科があった時代には専攻科が三本線になっていました。

今でも同校では、初等部が一本線、中・高等部が二本線です。

スカーフにどれが正式というのはないと思いますが、海軍では三角巾にも使えるようにスカーフだったと思います。

色については各学校ごとに決めているのではないでしょうか・・・?

例えば女子聖学院では、中1赤、中2エンジ、中3黄、高1紺、高2黒、高3銀ネズと決めています。

東洋英和女学院のスカーフはエンジ色のようですが、同校ではガーネット色と呼んでいます。

質問した人からのコメント

2012/9/2 05:14:21

降参 よくわかりました。階級を表すことなんですね。セーラー服も三本線が見映えがいいですね。女子学生のセーラー服もかわいいだけでなく見方変わります。

「セーラー服 襟 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る