ここから本文です

セーラー服の後ろ襟のラインは何か意味がありますか。特に冬服は紺色が多いと思い...

yos********さん

2012/8/2608:08:15

セーラー服の後ろ襟のラインは何か意味がありますか。特に冬服は紺色が多いと思いますが、ラインの本数と色に疑問を持ちます。
それと、ネクタイ、リボン、スカーフどちらが正式ですか。色も意味がありますか?

閲覧数:
12,635
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sur********さん

2012/9/103:13:43

戦時中、港に行った女子生徒が水兵さんに会ったそうです。

水兵さんが言うことに、「三本線とは偉いんだね」とか・・・。

東洋英和女学院では初等部が一本線、中・高等部が二本線、専攻科があった時代には専攻科が三本線になっていました。

今でも同校では、初等部が一本線、中・高等部が二本線です。

スカーフにどれが正式というのはないと思いますが、海軍では三角巾にも使えるようにスカーフだったと思います。

色については各学校ごとに決めているのではないでしょうか・・・?

例えば女子聖学院では、中1赤、中2エンジ、中3黄、高1紺、高2黒、高3銀ネズと決めています。

東洋英和女学院のスカーフはエンジ色のようですが、同校ではガーネット色と呼んでいます。

質問した人からのコメント

2012/9/2 05:14:21

降参 よくわかりました。階級を表すことなんですね。セーラー服も三本線が見映えがいいですね。女子学生のセーラー服もかわいいだけでなく見方変わります。

「セーラー服 襟 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hrt********さん

2012/8/2611:19:28

yoshikazuna2011さん
彼女にコスプレで超ミニの半袖セーラー服を着てもらっています.
セーラー服が大好きです.

セーラー服は本来軍服なので,ラインの本数や色で兵の階級や職種等を容易に識別するためのものだと思います.
(例えば,ラインの本数が増えると階級が高くなるなど)
学生が着ているセーラー服では,装飾だけで意味はないと思います.

形状により,ネクタイ,リボン,スカーフと分けているのだと思います.